ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今の東京は2週間前のニューヨーク?それともイタリア?(3/23~28)

3/22、イタリアに住む方の2月上旬からの日記。淡々とした筆致で書かれているけど、日に日に状況が悪化していくのが読んでいてつらい。イタリアに住んでる友人を心配してます。何もできなくてごめん。。何かできることはあるだろうか。。。

新型コロナ、何が正解で何が間違いなのかが分からない。多分誰にも分からない……(3/15~22)

3/11、WHOは新型コロナウイルスのパンデミックを宣言。WHOによると、この時点の感染者は、わずか4か国が90%を占めており、57か国が10人以下、81か国がゼロだったそう。 3/16、大阪府が、「三原則」を条件に主催イベントを順次再開するとのこと。他のエリア…

オステリアセルヴァジーナのランチに感動した@駒込

3月半ばの週末、ちょいと野暮用で駒込へ。雨がみぞれに変わって足許びちょびちょ。あまり歩きたくないから駅の近くでランチを食べようと、ふらりと入った店が大当たり! オステリアセルヴァジーナというお店です。スープ+パスタ+コーヒーのパスタランチに…

東京たらこスパゲティ@渋谷

1/31にオープンした、渋谷の「東京たらこスパゲティ」。数回前を通ったけれどいつも大行列。3月上旬、映画を観たあとに寄ってみたらあまり並んでいなかったので初めて入ってみました。 写真は、看板メニューの「炙りたらこのお出汁スパゲティ(出汁スープ付…

高輪ゲートウェイ駅開業とか、オンライン会議が激増とか(3/8~3/14)

本格的に在宅勤務になったときに備えるべく、超ドメかつアナログなうちの会社でもいろいろシミュレーション。まずは会議をオンラインでできるかやってみよう、ということで、検討の結果Zoomを使うことに。 3/9、社内会議をZoomでやってみたところ(要はZoom…

Viking Bakery F(バイキングベーカリーF)でモーニング

2月の終わりくらいから、突然”トースト”にハマってしまいまして……。多分きっかけは、「ワケあり!レッドゾーン」のトーストの回を観たせいだと思うんですが。 「自分の行動圏に近くて、行けそうなところに行ってみたい!」と、まず訪れたのは乃木坂の「Vikin…

トイレットペーパーを買い占めるのは日本人だけじゃなかった

イル・ペンティートのしらすのピッツァ ●3/4~3/6 テレカン、オンライン会議についての情報がこれほど飛び交ってる経験は初めて。真面目な話とか、女性がすっぴんでもメイクしてるように見えるプラグインとか、男性がスーツ着てるように見えるARとか……。いま…

Takayoshiさん復帰レッスン@JYO

3月最初のレッスンは、超~久しぶりに自由が丘にお邪魔して、インストラクターに復帰したTakayoshiさんの2-hous2とW6を漕いできました。

紀の国屋の「あわ大福」

紀の国屋「あわ大福」 3/3、以前の職場の先輩と大手町でお仕事。帰り際に「これ食べてみて」と渡されたのは……わぁ、初めて見るお菓子! 小さいけどずっしりと重い箱を開けてみると、「あわ大福」が入っていました。一つ一つが大きくて柔らか~。「紀の国屋」…

コロナ騒動が終わったら、世界は変わるのかもしれない。

毎日コロナコロナで大変ですし、私も仕事はてんやわんや(急に発生した特急案件が多い&状況が二転三転するので、調整にいつもの何倍も手間がかかる)で、いつになく疲れる毎日なのですが、「もしかしてこれ、今のゴタゴタを抜けたら良いことがあるんじゃな…

トイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占め、始まる

●2/28 Lenovoが全社一斉テレワークのノウハウをまとめた「テレワークスタートガイド」を公開。ざっと目を通しましたが、雇用する側の注意点、実際にテレワークをする社員側のノウハウなど、全方位の視点からいろんなことがよくまとまっていてすごく良い資料…

飲み物の香りがグッと良くなる、ガラスのマグカップ

●2/27 安倍晋三総理が突然、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請した。子どもがいる友人知人たちはちょっとしたパニックになっているし、「突然なにを無茶言ってるんだ!」という声も続…

今年の冬はインフルエンザが少なかったらしい& Loraさんありがとう!大好き!!

2019年2月と2020年2月のインフルエンザ流行マップ ●2/24 ここ1週間くらい、「コロナ、いよいよヤバイ」という雰囲気がすごく強くなってきたのを感じる。セミナーは続々中止になっているし、外資系などは「在宅勤務に切り替えているので従来のようには会えま…

2/22「ねこまつり」と湯島天神の梅まつり

湯島「フレンチヴォーグ」でナポリタン。店員さんはマスク着用で接客 ●2/18 東京マラソン(3月1日開催)の一般参加中止、と発表。一般参加だけ中止して、できるだけ観客が集まらないようにして選手だけは走る、ということに。 私の周りは東京マラソンに当選…

久しぶりに「滕記熟食坊」へ。2月半ばの西川口の街はいつになく静かだった

2月半ば、友人達と西川口の「滕記熟食坊」を久しぶりに訪問。大きなテーブルにビルトインされた巨大中華鍋で、お店の人が調理してくれるのを眺めつつ、鍋といっしょに、鍋肌で焼かれたとうもろこしパンを食べるという、中国東北地方の農村の家庭料理を楽し…

ベトナム料理「バンブー」のコースが、安すぎ旨すぎでびっくりした話@赤羽

赤羽にお出かけしたある夜。ふらっと入ったベトナム料理屋さんがとってもおいしい上にちょっと心配になるくらいお値段安かったので写真でご紹介。「バンブー」というお店です。 以下、「Bコース1980円」のお料理です。すごい、ベトナム料理店に行ったら食べ…

ハラル、しかも、羊パラダイス!「アリヤ清真美食」@池袋

羊串肉 先日、池袋の「アリヤ清真美食」というお店で食べたお料理の数々が、ハラルかつ羊パラダイスでしかもかなりリーズナブルだったので写真をシェアしますね。

人生で二回目の二子玉川で、蔓餃苑の餃子の作り方を習う

人生で二回目の二子玉川にやってきました。パラダイス山元さんに、蔓餃苑の餃子の作り方を直接指導していただくためです…! 今日のメニューは海鮮茹で餃子。五時間スチームしたあわび、刺身用のホタテ、ブラックタイガー+アボカドなど、用意された具をモラ…

Bluetoothフルキーボード「MOBO」と移動した銀座線渋谷駅ホームとKURAの生パスタ

気になってたBluetoothキーボードを入手MOBOというキーボードで、Bluetoothのほか、USBケーブルで使うこともできます。Android、iPhone、Windowsに対応。 フルピッチなのでパソコンのキーボードのように使えるのに、折りたたむと文庫本くらいのサイズになる…

中目黒「鳥小屋」でもつ鍋

1/15の日記。 ・新しいハンコ(「しにものぐるい」のチンアナゴ入り浸透印)をデビューさせたら、ハンコ押し作業がとても楽しくなった・もつ鍋を食べながら、日本で声優になりたいというフランス人のイケメンと話をした …うん、今日はいい日だ。 もつ鍋は、中…

住所非公開『㐂津常(きつね)』のカキフライがすごかった

「銀座 魚勝」が新しく始めた、住所非公開の会員制のお店『㐂津常(きつね)』に連れて行ってもらいました。これは知らなければ絶対たどり着けないわ、というロケーションで、よくこんなところを見つけたなぁ…と感心するほどの物件。この日は夜遅く訪ねたので…

2020年のミールス初めは、アーンドラキッチンの豪華ランチでした@御徒町

2020年のミールス始めは、御徒町のアーンドラキッチンで。 豪華~!カレーもラッサムもサンバルも美味しい~!前はランチは日本米だったのが、いつの間にかバスマティライスになってたのもうれしかった ここ数年、東京でミールスを食べられるお店がすごく増え…

横浜で初詣。訳あって、お賽銭は5000円。

冬休み最終日は横浜(桜木町周辺)で初詣。いつになく熱心に、三カ所も回ってお詣りしました。 戸部杉山神社 戸部杉山神社は、狛犬ならぬ狛ねずみがお迎えしてくれます。しかも回る!雄と雌と対になってます(動画はオスのねずみさん)。こぢんまりしていて、雰…

2019~2020年の年越しは、台湾・嘉義で。

台湾・嘉義の音楽噴水 会社を辞めたり、フィリピン・セブに英語留学に行ったり、転職したりといろいろ慌ただしかった2019年。そういえば上海に行ってQR決済を見直したのも今年だった。皆様、お世話になりました。 そんなにあわただしかったにも関わらず、201…

ラスト「鳥てる」の会を写真で振り返る@品川

品川・鳥てるのレバー串 私の最愛の焼き鳥屋さん、品川駅近くの「鳥てる」さん。 とびきりおいしくてとびきり大きくて大人気、めったに予約が取れないお店。といいつつ2か月に1回くらいのペースで通っていたのですが、それも今日が最後...入っているビルが…

「ルポーゼすぎ」のホットケーキがレトロ美味しかった

かき氷を食べに、京王線の八幡山へ。1時間くらい待ち時間ができたので、前から気になってたお店に行ってみることにしました。 ホットケーキが有名な喫茶店、「ルポーゼすぎ」。八幡山駅の目の前なんですね!看板メニューのホットケーキは600円。なんと、毎月…

2018年のチャリ活を振り返る(Feelcycle)

年の終わりということで、(2017.6の入会から)2018年の漕ぎ活を簡単にまとめてみました。 ■2017年6月 8本7月 15本8月 15本9月 15本10月 17本+LUSTER 1本11月 22本12月 31本 ■2018年1月 30本2月 29本3月 29本4月 29本5月 25本6月 30本7月 32本8月 24本9月 1…

ここは香港なのかな?と思うような本格的な焼き物をカジュアルに食べられるお店:九段下「錦福 香港美食」

きゃー!気がついたら2カ月もブログ書くのをさぼってたー!こちらの日記ブログはサボりまくりですが、かき氷ブログのほうはまあまあ真面目に書いてる昨今です。 先日はこんな記事を書きまして、結構読まれたようでありがたい次第。 hikakujoho.com かき氷ブ…

今年も6/16がやってきた&チョコミントアイスの話

6/16は和菓子の日。そしてむぎとろの日。なぜ知ってるかというと、自分の誕生日だからなんですねー。 …という話を毎年ブログかmixiで書いてるんですが、最近mixiはサングラスの特売場になってるからなぁ書いてもほとんど気づいてもらえなさそう… まあ、この…

ファミリーマートは、いますぐ台湾ファミマからこのドリンクを輸入するといいと思うの

ニーズがないなあと思いつつ、しつこく続くよ台湾話。今回は台湾のコンビニドリンク、特にファミリーマートのオリジナルドリンクがめっちゃおいしくてビックリしたのでその話を書きたいと思います。 タイトルに書いた通り、わたしの言いたいことはこれに尽き…