ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-04-08から1日間の記事一覧

ルブランの「イチゴメレンゲ」&「ココナッツ・マカロン」

宮島達男(とねばねばなっちぃ……)を観た後、「寄り道してもいいですか?」と行ったのがケーキ屋さん。水戸でケーキ屋さんと言えば、千波湖の近くにある「ル・ブラン」です!(私の中では)プレゼント用のマカロンを買いに行ったんですが、マカロンは作って…

ダロワイヨのデニッシュ「ピスターシュ ショコラ」

ある日、ダロワイヨでマカロン(これもプレゼントだった)を買った帰り、ふと目に留まったのが店の片隅に置かれていたパン。ん?ピスターシュショコラ……?中にピスタチオペーストが練り込まれた、チョコ入りのクロワッサンです。ピスタチオ部分は正直それほ…

珈琲館のストロベリーホットケーキ

たまに食べたくなる(1年に1回くらい?)珈琲館のホットケーキ。ストロベリーホットケーキなんていつのまにできてたんだろう〜。単品で530円、セットで850円だったかな?ほどよい厚さに焼いたホットケーキの上に、軽く加熱した苺ソースがかかっています。お…

紀の善の粟ぜんざい

辛いモノについて書いたので、今度は甘いモノの話。ここ1〜2カ月撮った(食べた)甘いモノをまとめてご紹介します。パソコンの中の写真を放出、ともいう。神楽坂・紀の善の粟ぜんざい(840円)。ふっくら炊いた粟(あわ)の上に、上品な甘さのこしあんがかけ…