ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東順永で水餃子を堪能する@新宿

なんだか話の順番が前後してますが、ホワイトデー翌日、しもきた茶苑でおいしいかき氷を食べたその後の話。「甘くないモノ食べたいねえ」ということで、なんとなく向かったのは新宿。この日は4人で行動してたのですが、せっかく餃子フレンドも一緒だし、ということで、morioさんの日記で気になっていた、水餃子のおいしいお店に行くことにしました。

裏通りにひっそり店を構えている新宿三丁目の「東順永」。30人も入れないと思う、小さなお店です。おかみさんをはじめ、中国人スタッフがにぎやかに働いていて、お客も3分の2くらいは中国語で話してました。でも、メニューは日本語だから大丈夫。

東順永 04

で、これが噂の水餃子。もちもちで厚手の皮を噛むと、ぴゅーっと肉汁が。う、うまい……♪ 手作り感あふれる、素朴においしい餃子です。中国でお正月なんかに家で作る餃子って、こういう感じなんだろうなあ。味付けはされているけど、醤油や酢をつけてもおいしいです。

餃子は水餃子と焼き餃子の2種類。写真は取り忘れてしまったけど焼き餃子も旨い!

ほかの料理の写真もあります。

続きを読む