ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ヨシダナギ写真展「SURI COLLECTION」&渋谷のデパート与太話

池袋西武B館で開催中のヨシダナギさんの写真展「SURI COLLECTION」を見て来ました。ナギさんはファッションモデルの女性なのですが、子供の頃からアフリカに憧れ、「大人になったら私もアフリカの人になる」と思っていたのだそう。かわいい♥

 
展示されているのはアフリカのスリ族という裸族…なんだけど、非常に彼ら、大変とても、ものすごく、ファッショナブルなのです。
 
会場が撮影可だったので写真貼りますね。
 
f:id:ayanolog:20160504213632j:image
木や土を組み合わせた展示エリアも。

f:id:ayanolog:20160504213648j:image
裸ではあるのですが大変ファッショナブルなスリ族の人たち。体にペイントした模様がとても綺麗…小さい丸を描いてる人が多いけど、レンコンみたいな模様を描いてる人も。

f:id:ayanolog:20160504210031j:image
手前の写真に限らずなんですが、空の青さも緑の濃さも彼らが身に付けている装飾品や布も、ものすごく色彩がビビッド。
特にガツッとレタッチしたわけではなく、ほんとにすべての色が鮮やかなのだろうなぁ…

f:id:ayanolog:20160504210045j:image
私はネットの記事で知ったのですが、「クレイジージャーニー」や「今夜くらべてみました」などのテレビ番組で取り上げられている話題の人なのだそう。
 
スリ族など裸族の人たちを撮るときに、相手と親しくなるためにナギさん本人が裸になって…という話がよく取り上げられてるみたいですが(確かにテレビ的にはそこに食いつくのはわかる。美人だし)、そんなの全然関係ない、というくらい被写体が素晴らしい写真ばかりです。
 
ヨシダナギさん、会期中は基本的に在廊してる、とのことです。私が行ったときも気さくにお客さんと話したり、一緒に写真撮ったりしてました。会期は5/8まで、もうすぐ終わっちゃうので気になる方は是非。詳しい情報はヨシダナギさんのサイトをどうぞ。
 
 
…と、以下おまけの話。