ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スクエアが好き

ローライミニデジで撮った写真も,だんだんネタが尽きてきました(笑)
sq01.jpg
この青が好きです。

さて,ローライミニデジは思わぬ置き土産を残していきました。

あのデジカメで数日写真を撮っていたら,正方形フォーマットがやけに好きになってしまったのです,私。でも,スクエアフォーマットのフイルムを使うようなカメラは持っていないし,デジカメは普通,正方形で写真を撮りません。(CCDの仕組みを考えたら,正方形で写真を撮るって本当はすごく合理的なんだけど)


sq00.jpg

こういう写真も,縦横サイズを変えてあげるだけで
sq02.jpg

なんとなく違う印象になる気がする…。

二眼レフを使っているヒトには当たり前なのかもしれないけれど,デジカメの4:3画像に慣れていた私の目には,正方形な写真は妙に新鮮に映ります。
考えてみたら,デジカメの写真なんだから,好きな形にトリミングして構わないはず。だってプリントしないんだから,できあがり寸法は私の自由。

で,私がしたことは…手持ちのデジカメで撮った写真を,ひたすら正方形にトリミングすること。ついでにいうなら,blogに載せるのになんとなく気に入ったのが350×350ピクセルだったので,このサイズに揃えて,ちょっきんちょっきんトリミングしてみたのです。

…ということで,長いので次のエントリーに続く☆