ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ハワイのコストコ潜入記

 COSTCO(以下コストコ)とは,アメリカにチェーン展開している,「ホールセール」という形式の大型小型売店舗です。大きなサイズで売っている代わりにすごーく安いものも多く,欲しいものがあればかなりお買い得。もともとアメリカのチェーンということもあり,日本のコストコもなんだかとってもアメリカちっく。
 年会費を払って会員になる,あるいは会員に連れて行ってもらうと,中でお買い物ができる仕組みになっていて,日本でも幕張(千葉県)や多摩境(東京の西の方)にお店があります。
 私の身の回りにはなぜかコストコ愛好者が多く,ちょっとしたブームみたいになってます(かくいう私も去年は会員証持ってました 笑)。

costco01.jpg

 今回,ハワイ在住の友人の旦那様がちょうどコストコへ買い出しに行くというので,ついていくことにしました。ちなみに,オアフ島にコストコは三カ所あるとのこと。
 日本では「コストコ」と発音しますが,ハワイ(というかアメリカ)では「コスコ」というようです。

 エントランスに入ってすぐのところにフードコートがあります。幕張はお買い物をして一番最後にフードコートがあるので,ちょっと意外な感じ。
 
 フードコートで売られている商品も値段も,ほぼ日本と同じ…だと思うけど,もしかして違うものもあるかも? もし日本のコストコに行くことがあったら確認してみてくださいまし。

・ピザ スライス1.99ドル 18インチホール9.95ドル
・チキンベイク 2.69ドル
・チキンシーザーサラダ 3.79ドル
・ホットドッグ or ポーリッシュソーセージ&20オンスソーダ(お代わり自由)1.50ドル

costco02.jpg

(クリックすると拡大します)

ソフトドリンクが飲めるカップに,ホットドッグが入れられてくるのもまったく同じ。

costco03.jpg

 さて,店内に入ると,レイアウトもほぼ日本と同じ感じです。最初に電化製品とかDVDからはじまって,衣料品,家具などがあって,雑貨にいって,医薬品コーナーもあって,最後に食料品,というパターンですね。

costco04.jpg
天井が高くて,品物がうずたかく積み上がっているのも同じ。

costco05.jpg
お,最新型のVAIO typeR発見♪

最後の食品売り場も日本とノリは同じでした。袋に何十個も入ってるディナーロールとか,極彩色の四角いデコレーションケーキとか。サイズも基本的には日本と同じ感じで,たまに日本のコストコでは見ないような(さらに)巨大なものもある,という感じでしょうか。
costco06.jpg


 ここのコストコは一階建てで,駐車場は外にありました。日本のコストコは建物の上に駐車場があるところが多いんだけど,やっぱりハワイは土地があるのだなー,と感心しました。

 でも違うところといえばそんなもので,基本的には日本のコストコもアメリカのがそのまんま持ち込まれたのだなぁと思った次第です。日本のコストコを思い出しながら,あっちへウロウロ,こっちへチョロチョロ。同じところや違うところを探すのって,ちょっとクイズみたいで面白かったですよ。