ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ハワイのマクドナルドで朝食セットを食べてみたよ

ある日,ハワイのマクドナルドに入って朝食を食べてみました。なんと! メニューにごはんがあるよ!

hawaii03.jpg

ご飯+スクランブルエッグ+ソーセージ(サラミみたいな塩気と油がきついもの),これにセットだとドリンクが付いてきます。
目に付いたのがお醤油のミニパック。写真の手前に写っている黒いのがそうです。

このお醤油,「アロハ醤油」というハワイで作っているお醤油で,関東のお醤油よりかなり甘口。これをごはんにかけて食べるのがハワイ流なのだそう。スクランブルエッグにはお醤油をかけず,ケチャップなり塩コショウなりして食べるみたいです。

私もアロハ醤油をかけたごはんをちょっと味見させてもらいましたが,なかなかおいしかったですよ。
(甘〜いお醤油なので,これで煮物とか作るとものすごくまずいらしいですが…)

hawaii04.jpg

おまけ写真。ベリーの入ったフローズンヨーグルトもありました。
付属のシリアルを混ぜて食べます。

ちなみに,帰りにホノルル空港のバーガーキングでも,ほぼ同じ内容のセット(ご飯+スクランブルエッグ+ソーセージ)を見かけました。こちらはお醤油がキッコーマンでしたけど。

ごはんにお醤油かけて食べるの,ハワイの人は好きなのかなーと思ったマクドナルドのメニューでありました。でも日本人でも,バター醤油ごはんとか,海苔醤油弁当とか好きな人は多いから,そんなに不思議でもないですよね。