ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

チャイナタウンでフォーの朝食

今回一週間近くハワイに行っていたわけですが,「何が一番心に残る美味だったか」と聞かれたら,私にとってはホノルルのチャイナタウンのベトナム料理屋さんで食べたフォーでした。

いや,ハワイアンの郷土料理もおいしかったんだけど(おいしいお店にも行ったのですよ,また別項で書きますが),「もう一回食べたい〜!!」と思ったのはこれだったんですよねえ。もともとフォー大好きなんで,そのせいも大きいと思うんですけど。
(でも実際に「おいしかったので二回も食べちゃった」のは,別の麺料理だったりしました。その話も別項で)

さて,前置きが長くなりました。これがそのフォーです。

waikiki02.jpg

何が感動したって,ミントの葉が大きなお皿で山盛りにドカッと出てくるんですよ!
その葉っぱが良く育っていて,雑草みたいな感じなんです。大きさも大きいし,それなりに固かったりも(けして若葉の柔らかいところだけ,とかではない)するんだけど,野性的な香りと味。
そのほかクシ切りにしたレモン,もやし,青とうがらしなどついてきます。どれもワイルド〜。もやしも,日本のもやしと違って,四方八方に向かって生えてるし,長さもまちまち。そういえば,日本のベトナム料理屋さんでよく見る香菜(コリアンダー)はついてこなかったですねえ。
豆板醤みたいな辛いタレを入れるのもおいしかったな。

フォーの味もおいしかったです。生牛肉が入るのを注文すると,最初から丼に入れて上からスープを注ぐか,それとも別皿に分けて出すかを選べます。ほかにも,肉団子入りとか牛すじ入りとかいろいろ種類豊富です。でも値段は一律で
X-LARGE 5.50ドル
MEDIUM 4.50ドル(←これを食べたら動けないくらい満腹に…)
REGULAR 4ドル
の三種類のみ。明朗会計〜。

waikiki02c.jpg
生春巻きもおいしかったなぁ。
具がぎっちりつまっていて,結構お腹にたまる…(^^;

waikiki02b.jpg

ちゃんとした住所が分からないんですが(申し訳ない…)
運河のそば,何軒かベトナム料理屋さん(フォーやさん?)が軒を連ねているうちの一軒で,「PHO TO-CHAU」というお店です。同じようなお店が並んでいるのに,結構混んでる店と空いてる店の差がありました。みんな,おいしいお店は口コミで知ってる,っていうところなんでしょうね。

お店を出た後は,あまりに満腹なので,腹ごなしの目的もあってチャイナタウン散策。市場とか面白いですよ〜。暗くなると物騒だという話も聞くので,明るい時間におでかけくださいマシ。

いやー,ハワイであんなに野性的?なフォーが食べられるなんて…
最高においしい朝食でした。感動しました。