ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

水天宮&茅場町をふらふら

仕事で水天宮へ。ちょうど昼時に終わったので,お昼を食べてから会社に行こう,と決定(自分の中で)。

実は私,かつてこの辺(地下鉄半蔵門線・水天宮前駅の目の前の某ビルで)で数年間働いていました。その後,勤めている会社が子会社を作って引っ越したり,さらに孫会社を作って子会社からの出向扱いにしたり…といろいろあったため,入社してから一度も会社を辞めた覚えはないのに,身分的には会社を3〜4つ転々としている状態にあったりするのです,ワタクシ。なんだかなあ。

…まあ,そんな話はどうでもよくて。
当時はほぼ毎日このあたりをフラフラしていたのだけれど,もう四年くらい来ていなかったわけで,回りの景色一つ一つに「わぁ,懐かしい」と胸がキュンキュンいたします(何を食べようかと思ってw)。

箱崎は,人形町にも茅場町にも歩いていけるエリア。この辺でお昼ごはんというと…
・ロイヤルホテルの横にある「古都里」で稲庭うどんかなー。
・鯛ふじで鯛丼かなー。
・翠蓮で中華かなー。
・ポエムでコーヒーすすりつつスパゲティかなー。
・甘酒横町の双葉で豆腐定食かなー。
・甘酒横町でタイ焼きかなー(←お昼ごはんか?)
などと昔どんなお昼を食べていたか思い出していました。で,出た結論は…

そうだ! 欧風カレーにしよう♪
かつてしょっちゅう食べていた,欧風カレーのお店があったのです。思い出したら無性にそれがたべたくなったので,そこに決定♪

のつもりだったのですが…。

たしか蛎殻町(水天宮前から数分歩いたくらいのところ)だったはずだよあ,と思って,いろいろ記憶をたぐりながら歩き回っていました。が,店がない!どこにもない!そのまえに,自分の記憶が合っている自信もない…そう,私は重度の方向音痴なのです。(^^;;;

しばらく歩き回っていたのだけれど,会社にも戻らなくちゃいけないし,そうそうのんびりもしていられない。もういいや,暑くて食欲もなくなってきたし…と思いながら歩いているうちに,茅場町の駅に到着しました。
ああ,そういえばこの辺に果物屋さんがあったなあ。スムージーとか飲みたいなあ…なんて思いながら見にいってみたら,果物やさんの隣が吉野家になっていました。

しかし,あたりに漂うのは,吉牛とは明らかに違う,コンソメ系のようなシチューのような懐かしい香り。見ると,ビルの地下一階にカレー屋さんがあるらしい。
curry_kayaba02.jpg

あれぇ,私この匂い知ってる…このにおいは私が探していた蛎殻町のカレー屋さんのにおいでは…よく見ると看板には「トマトとチーズのカレー」「ナスとニンニクのカレー」という,非常に見覚えのあるメニューの名前が…

というわけで階段を下りてみると,そこはまさに,私が探していた蛎殻町のカレー屋さん「キュイボンヌ」でした(^^;
メニューもそのまま。うわー,なつかしい。
トマトとチーズのカレーを注文。辛口で。

curry_kayaba01.jpg
ああー,これこれ!ふかしたジャガイモが一つ付いてくるの。
懐かしい〜!

きいてみたらやはり,私が探していたのと同じ店でした。四年ほど前に,蛎殻町から茅場町駅前へ引っ越したのだと言うこと。食べ歩きの本に載ったりするような店ではないので,全然知らなかった。

派手なおいしさではないのですが,私にとって「欧風カレー」というとここの味なんですよね。シチューにも似た,よーく煮込まれたルーと,トローンとよく伸びるチーズ,酸っぱいトマトの組み合わせがとっても懐かしく,お腹いっぱい,と思いながらもおいしくいただきました。

完全にあきらめていたなつかしのカレーを食べられて,ちょっといま幸せです♪


キュイボンヌ
住所:中央区日本橋茅場町1-4-6 tel:03-3661-2730
定休日:土曜・日曜・祝日 営業時間(平日)11:00 〜 21:00 最寄り駅:茅場町