ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

仲秋の名月

今日は仲秋の名月(旧暦の8月15日),お月見の日。
エントリを書こうと思いながら延ばし延ばしになっていたのですが,先日中華街へ行ったときに,月餅を買ってきました。

geppei.jpg

家で中国茶を入れて,ゆっくりティータイム。

友人お勧めの翠香園というお店と,老夫婦と息子がひっそりやっている小さなお店と,二つのお店で買ってみました。う〜ん,翠香園のほうがおいしかったな(^^;
でも,お勧めだという蓮の実餡じゃなくて黒ごま餡(塩卵入り)を買ってしまったので,それが悪かったのかも…

ちなみに,翠香園は塩卵入りの黒ごまあんはおいしかったけれど,ココナツ餡はかなり「…。」という味でした。月餅はホント,ピンキリですねえ…。

さてと。トップページも秋仕様にしなくては。
ハワイのチョコレート写真,ちょっと見飽きました(^^;