ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

阿佐ヶ谷で餃子Night

餃子好きの友人で集まって,おすすめ餃子屋にでかけて餃子を堪能する会「餃子Night」。一回目は銀座の「天龍」にて,はしたないくらい大きな(笑)餃子を食べたのですが,今回出かけたのは阿佐ヶ谷の「広州・潮州家庭料理 潮州」。丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からすぐ。

以下,写真はすべてケータイ(W21S)のカメラで撮ってます。

choshu01.jpg

choshu02.jpg

餃子は普通のとにらたっぷりのと。それぞれ「焼き餃子」「水餃子」が選べるので,全部で四種類。おいしい〜。

choshu03.jpg

空芯菜の炒め。シンプルににんにくとスープで炒めただけなんだけど,大好物。

餃子を含め,お料理どれも一見素朴,だけど思わず唸る美味。写真撮らなかったけれど,豚耳の前菜もおいしかったなあ〜。八角を効かせて,甘く炒めてあるもので,コリコリしてるのかと思いきや,コラーゲンたっぷり,ぷるぷるもちもちっとした食感。

デザートは週替わりとのこと。この日のデザートは「馬さん特製、栗のデザート」。
choshu04.jpg

冷製の栗のおしるこっていう感じです。おいし♪
お汁粉というか,ババロアというか。不思議な食感でしたねえ。トロンとしてるの。初めて食べるデザートでした。

餃子はやっぱり,大勢でわいわいいいながら食べるのが楽しいし,おいしいなあ。
最近行ってなかったけど,また蒲田の歓迎あたりで餃子オフするのもいいかも♪

+++++++++++++++++
お店データ:「広州・潮州家庭料理−潮州−」
住所:杉並区成田東5-42-10-104  電話:03-3393-7775 18時〜23時,水曜定休