ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ソニーミュージック,レーベルゲートCD仕様の終了を宣言

AVEXに続き,ソニーも。うれしい…
(ソニーミュージックエンタテイメントのリリース)

label.jpg

AVEXや東芝EMICCCDよりもレーベルゲートCD(2を含む)はある意味強固で,mp3化するのも面倒だった。私の好きなミュージシャンはソニー系が多くて,かなり苦労させられたのよね。

中島美嘉とかLeyonaとかCORE OF SOULとかwyolicaとか,手に取ったけど棚に戻しちゃってたもん,今まで(^^; これで心おきなくCDを買えるようになるなあ。

しかし,技術的になにかコピープロテクトのための努力をするのではなくて,結局通常のCDDAなのね。SACDDVD-Audioの競り合いが決着付かないようじゃ仕方ないか。いやまあ、DVD-Audioなんて今でもコピー&リッピング可能(なはず、試したことないけど)だし、SACDだっていつかは破られるだろうけれど。

AVEXもなんとなくなし崩しっぽいことしか言ってなかったし。
今回の決定が単なる気まぐれで終わらないことを祈ります,ホントに。しかし…置いてけぼりな感じの東芝EMIはどーすんだ?