ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

秋になったので…その2

秋になったので,半年ぶりくらいにチャイを淹れてみたりして。

chai.jpg

お茶請けは,4510waza師匠にいただいた春華堂のお菓子。かえるだけかと思ったら,亀やクマ,ネコ,かたつむり(!)などなどいろんな種類があるのでした。かわいい〜。中身はあんこ。目はアズキ。

紅茶の葉は,いはらっさんにいただいたカンテグランデのチャイ用のモノ。こっくりとおいしいチャイが淹れられます。自分で淹れておいて「おいしい〜」と自画自賛(笑)

去年ハマってたのが,お砂糖に黒砂糖を入れたチャイ。
スプーン半分の黒砂糖で,深みのある甘さが加わって,お勧めなのです。

チャイはほんのちょっぴりでもいいから,お砂糖が入った方がおいしいと思うなあ。インド式の牛乳で煮出したチャイも,トルコ式のお湯で割るチャイも。