ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ料理「チュンポン」@新宿

※このお店はすでに閉店しています(2006年追記)※

もう一つ新宿ネタ。タイ料理が食べたい〜!と新宿へ行くことになり,有名店の「バンタイ」と,身の回りでまだ行った人がいない気になるお店「チュンポン」を天秤にかけてこちらへ行ってみました。私も友人も初めて行ったタイ料理屋さんです。

お店に入ると「ここは日本じゃない…」と思うような感じです。
タイの飲み屋に紛れ込んじゃった感じ。壁に書いてあるの,タイ語オンリーだし(笑)。
でも一応,渡してくれたメニューは日本語&写真入りでした。よかった…

cp01.jpg

「カノムジーン」1200円。
カノムジーンというのはどうも,汁かけ(カレーがけ?)そうめんのことであるらしい。このお店のは激しく生姜の効いたザラッとしたつゆ(魚団子入り)と,生野菜がついてきて,自分で適当に混ぜて食べるようになってました。

ここのお店,なにしろ日本語通じないんですよ(^^;
前にみそじさんがコメント書いてくださった「カオマンガイ」を食べてみたいなあと思ってたんですが,「カオ〜」の先を忘れてしまい…。
仕方なく,メニューにあった「カノムジーン」を指さしながら
「鶏肉のスープでごはんを炊いて,そのごはんと鶏を一緒に,たれをつけて食べる料理なんだけど…それって,コレ?」
と聞いたら「うん,それそれ」とお店の人が答えてたのでこれにしたのです。
でも店員さん,「でもそれそうめんみたいヨ」と気になることを言って去っていったので心配してたのですが…出てきたモノはこれでした。全然ちがうじゃん〜,思いっきりそうめんじゃん〜(^^;

一番日本語が上手な店員さん(多分息子)でもこんな調子。
お父さんお母さんはまったく日本語通じません。「水」も通じなかった。
ほかのテーブルにいたお客(タイ人の女の子)が訳してくれなかったら全然通じなかったのでは…(笑)

cp03.jpg

これはおいしかった!パッタイ。
他の料理の写真はお恥ずかしながらボケ気味なんで,料理写真は以上です。


お店は新宿区役所のわりとそば。雑居ビルの1階です。
一皿のボリュームはあるけど,お店の雰囲気からすると,値段はちょっと高いかなあ。
お料理食べて,一人ビール一本くらいで2200円/人でした。

cp04.jpg

cp05.jpg

今回は頼まなかったけど,カレーメニューが非常に豊富(10種類以上あったと思う)なので,またチャレンジしてみたいものだと思っております。

チュンポン
東京都新宿区歌舞伎町2-9-3 丸源51ビル1F
tel:03-3232-5851