ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

がようし

カテゴリーに新しく、「谷中・根津・千駄木情報」というのを付けてみました。
地元情報もやろうかなーと思って(笑)

というわけでまずは、いつのまにか谷中のよみせ通りにできていたケーキ屋さん「がようし」の話題から。
gayoushi01.jpg

なんだか無性にロールケーキが食べたくなって、思わず買ってしまいました(^_^;

ここのケーキ、値段も安い(ほとんどの商品は200円台)し、まずくないんだけど、自分で作ったケーキみたいな味がするんですよねえ…あまり「プロの仕事!」という感じがしないというか。

gayoushi02.jpg

350円(たしか)でも高い方。モンブラン。
ただ味はあまり好みじゃなかったかなあ…
ちょっと塩気の効いたパイ皮で、堅めのケーキが包まれてるのは面白いと思ったけれど。

gayoushi03.jpg

このお店、うどん屋さん(讃岐手打うどん市)のすぐ向かいにあります。行ったのが開店直後で、ショップカードとかまだなかったんでちゃんとした住所は分からないのですが。

がようしのすぐそばには「まぁる」というケーキ屋さんがあるし、よみせ通りの逆の反対側には「マミーズ」というアップルパイ屋さんがあるし、気が付いたらいつのまにやらケーキやさんが増えていたよみせ通りなのでした。びっくりだ。