ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

あずさ@伊豆長岡(二回目)

伊豆長岡で、黒柳ともう一軒行った温泉まんじゅう屋さんが「あずさ」。
ちょっと前にもエントリ書いてますので、お店の住所などはそちら参照。


manju03.jpg
前回は会社で適当に撮った写真だったので(^_^;
今度はもうちょっとおいしそうに撮り直してみました。
お供は同じ静岡つながりで、川根茶を合わせてみましたよん。

こしあんの温泉まんじゅうなのは同じなんだけど、黒柳よりもあずさのほうが、甘さ控えめです。できたてのふにゅっと柔らかいのはもちろんとってもおいしいですが、数日経って少ししっかりしたおまんじゅうもイケます。
(黒柳は自分用に買わなかったので、冷めたところは比較できないんだけど)

大きさはちょっと小さめ、一つ50円。

おまけショットものっけときます。
manju04.jpg
左があずさ、右が黒柳の店の前にあったもの。
温泉まんじゅうとは言っても、ふかす量が多いので、温泉で作ってるところはさすがに今時はほとんどないんだろうなあ。