ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

千駄木倶楽部のボルシチ

千代田線千駄木駅、団子坂側の出口を出ると真ん前にレンガ造りのお店があります。
千駄木倶楽部」という喫茶店。

sengagiclub02.jpg

ボルシチセット。トマトの効いた具だくさんの煮込み料理。野菜もお肉もやわやわに煮えていてとってもおいしいのです。四枚切りくらいに厚く切ったパンに、噛むとじゅわっというくらいバターがたっぷりと塗られたトーストが付いてきます。

食後にはおいしいコーヒーが供されます。濃厚で「ちゃんと淹れた」コーヒーです。

二階建ての店内は薄暗くて落ち着きます。ここでコーヒーでも飲みながらのんびり読書…なんていいなあ。一番人気はケーキセットみたい、だけど私はここでケーキ食べたことないんですよね、すみません(^_^;

駅のまん前で最高のロケーションだし、人気のある喫茶店です。落ち着けるし。
雨の日に、ここのお店の窓から外を見るのが好き。

sendagi02.jpg
お店の外観はこんな感じ。携帯カメラは難しい…


でもホントはここよりも、ちょっと離れたところにある喫茶店「ラ・カンパネラ」のほうに行くことが多かったり。ラ・カンパネラの話も、そのうち書こうかな。