ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

新橋「カレーの店 スマトラ」

取材でよく新橋というか虎ノ門のあたりに行くのですが、前を通るたびに気になっている店がありました。日立製作所愛宕ビルのすぐそばにある、「カレーの店 スマトラ」。

shinbashi01.jpg

この店構え!この看板!!
「気になるな」と言われても無理です…。

ただ私がこの辺を歩いているのは、たいてい夕方とかそれくらいの時間。
外からそれとなく覗いてみても、店内は薄暗くて営業してるのかしてないのかもよく分からない感じなのです。

しかしある日、勇気を出して中に入ってみました。…う、うわぁ。

店内は馬蹄型のでっかいカウンターが二つ。席数は意外と多いかな。
カウンターの中にはおばさんとおじさんがいて、てきぱきと働いています。
お客さんはサラリーマンばっかり。そして、お客さんは私以外全員男性。
…まあ、予想通りだけど。

shinbashi02.jpg

スマトラカレー普通盛り、530円。
ほかのメニューはキャベツサラダ50円(いわゆるコールスロー)とか、生卵50円とか。「スマトラカレーの普通盛りをください」なんて文章で注文していたのは私くらいで、みんな「大盛り、卵付けて」とか「普通とサラダ」とかいかにも手慣れた感じで注文しています。

カレーの味は…ううむ。「おいしいか」と聞かれると、たぶん正しい答えは「おいしくない」。今時珍しい、小麦粉の粉っぽさを前面に押し出したカレーで、舌触りはザラザラしています。でも予想外にスパイスが効いていて、なんというか、クセになる味。「おいしいんだかおいしくないんだか分からない…でもなんとなくあとを引く…」なんて自分でも不思議に思いながら食べてました(^_^;

この辺のサラリーマンさんで、常連っていう人は多そうだなあ。
しっかり辛いし、軽い風邪くらい治ってしまいそうです。
いわゆる「おいしいカレー」ではないけれど、中毒性のあるカレーとみた。
スパイスも効いているし、その点では、私の愛する「エチオピア(お茶の水)」とちょっと似たノリといえるかも…。



スマトラ
港区西新橋1-24-16 tel:03-3580-4591 定休日:日曜・祝日