ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

故郷(ノタガ)でモンゴル料理

池袋でモンゴル料理宴会。当初は単なるお食事会のつもりだったんですが、声かけはじめたらあっという間に人数が集まって、直前に三名風邪引いてキャンセルが出たにも関わらず結局19人の大所帯でした。しっかりオフになっちゃってましたね(^^;

notaga00.jpg
(この日は写真撮らなかったので、前回の写真を流用…)

主役は、夏場のカキ氷サイトでさんざんお世話になったほまめさん。なんと名古屋からの参戦です。でもそういえば去年もこれくらいの時期に、オフ会と称して東京で会ってたきがするw

参加者のつながりは「私の友達」ってだけでした(笑)
にしかた。さんが「あやのとゆかいな仲間達」って言ってましたが、ホントにそんな感じ。 いろんな人と交流できて面白かったんじゃないかと勝手に思っております。

メニューを書き出すと…
・細切りジャガイモのサラダ
・もやしと春雨のサラダ
・羊の旨煮
・行宮焼(ホルホグ、写真に写ってるのがそうです)
・揚げ餃子
・蒸し餃子(だったかな?モモみたいなの)
・鍋(with うどん&水餃子。ちなみにスープは旨煮のダシ入りの)
・お酒&アイラグ&烏龍茶
 …ってところです。(ちゃんとメモしてたわけじゃないので、正確じゃないです、すいません)

料理は相変わらずおいしかったです。馬頭琴の演奏はもちろん今回もお願いしたのですが、今回はいつもと違うかたでした。馬頭琴に加えて、ホーミー(一人で二つ以上の音を同時に発声する、モンゴルの唱法)を初めて聴くことができて感激でした。すごかったですねえ、ホントに…

初めましての方もいらしたし、お久しぶり!な人もいて、楽しい時間を過ごせました。参加してくださったみなさん、ホントにどうもありがとう。 いきなり道間違えて遠回りしちゃってスイマセン…。何より最近、心身共に疲れ気味だったんで、途中からめずらしくお酒飲んでたらえらく舞い上がってしまいましたよ。自分で驚くくらいハイでした。…ああ、もう(^^;;;;;;

実は羊のまえにはカラオケにいって、風邪気味のRETさんと遊んだりしてました。
カラオケのあとにデニーズそっくりのかんばんを見つけたりとかして盛り上がってたんですが…うう、恥ずかしいから詳細はやめよう。写真ないとなんのことだかわかんないし(汗

…以上、なんだかよくわからないテキストですいません…