ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

flickr!とMTの連携

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、3月23日分のエントリから、写真の載せ方をちょっと変えています。

私がfotologから乗り換えた写真サイト、flickr!には、blogとの連携機能というのがあります。前から存在は知ってたけど試してなかったんですよね。使ってみたらとても便利。

要するに、写真本体はflickrに置いておき、blogにはそのサムネイルだけを見せておく。大きな画像を見たいときは、blogのサムネイルをクリックすると、flickr!のサイトに飛んで、大きな画像が見られます、という仕組み。今まで同じ写真をいろんな解像度にリサイズして、あっちこっちに上げていたのですが、こうしておけば手間が大分省けます♪

というわけで、flickr!に上げている香港の写真をペタ。
hk20

手順も簡単。
解像度の高いファイルをまず先にflickr!に投稿しておいて、そこから“add blog”というボタンをクリックします。そうすると自動的にサムネイルが作られて、blog投稿用のウインドウが開くので、そこにちょこちょことテキストを書いてpostすれば、blogにエントリーがちゃんと増えてます。おお〜、簡単。

とはいえ、これだと「つづきを読む」とかができないので、flickrからは写真+最低限のテキストだけ投稿しておいて、残りはblogのエディット画面で書く、という感じが便利なようです。

自分がuploadした写真だったら、「show different size」から各解像度用のblog貼り付けタグを取得できるよ、とishiguro兄から教えてもらったので、最近はそれも試してみています。(この香港写真もそう)
ランダムにflickr!の写真を貼ってくれるバッヂ(ここ参照) や、flickr!に最近upされた写真を組み合わせて表示してくれるこんなのも面白そうです。

対応してるblogは、BloggerTypepadMovable TypeLiveJournal、Manila、Atom Enabled Blogs、Blogger API Enabled Blogs、Meta Weblog API Enabled Blogs だそうです。ココログとかlivedoor! blogとか、レンタルblogはどうなんでしょうねえ。もし、どなたか試した方がいらしたら教えてくださいませ♪


#そうそう、flickr!には"SET"といって、同じカテゴリの写真をまとめて見せる機能があります。たとえばこの香港写真もまとめてありますここをクリックすると香港写真のスライドショーが見られたりします。よかったらお試しを〜。