ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

代々木公園でお花見meetup






at Yoyogi koen park


Originally uploaded by tokyo ayano.

今年初の、花見らしい花見。「らしい」とは、桜をみながらアルコールを摂取することを指す(笑)


前日早く寝てしまったので朝五時に目が覚めてしまい、だらだらとチャット。そしたら「今日の花見にフィルム持って来るべし、カメラ貸したげる」と言われて冷蔵庫を覗きにいったら、ちょうどAGFAの200が一本入ってた。ラッキー。いそいそとカメラバッグにフィルムを入れる。


その後細々と用事を済ませて、お弁当作成。お花見なので、ホントはかわいいかんじというか、春らしくて華やかな感じにしたいところなんだけど、時間がないのと材料がいろいろ不足しているのであきらめて「地味弁」を作成した。

それにしても、お弁当作るのなんて久しぶりだな〜。中学高校時代は自分でお弁当作って学校行ってたので、だんだん感覚を思い出す。また会社にお弁当作っていくのもよいかなあなどと思ったりして。←たぶん無理


さてさて、遅刻して代々木公園に到着。fotologで知り合った面々が揃っている。写真系のメンバーのお花見なので、飲みながらみんな当たり前に写真を撮る。たのしー♪


そういえば、昨日は関西でtearoomさんの誕生日祝いも兼ねたお花見やってたはずだよね、なんて言いながらワインをいただいた。シートの上にはワインとサンドイッチとパニーニとチーズが…いやーん、おしゃれ花見だったのは知らず、おにぎり持って来ちゃったよ(笑)

この日は凄い風。花吹雪…はいいんだけど、黄色い砂も舞い上がって、空気がどんよりと薄黄色に濁っているよ(^_^;
会場はゴミ捨て場のすぐ横だったので、花びらや砂だけでなくゴミも飛んでくる中で宴会。ワイン飲ませてもらって良い感じに酔っぱらい、BESSA-Lに15mmのレンズ付けたのを貸してもらってぐるっとお散歩。

いやー、リアル15mmの世界はすごいっす(普段は1.6倍くらいされちゃうデジ一眼使ってるからね)。
もうねー、ファインダーに写る世界が、感動的に広いんだよ。下から見上げて大きな木がほとんど切れずに写せるし、自分の足も写りそう。面白い、面白すぎる。
樹を撮ったり、人を撮ったり、噴水を撮ったり。意外と桜は撮らなかった。フィルムは今日現像に出してくるつもり。仕上がり楽しみだなー。

途中、カップルに写真撮ってくれと頼まれて、カメラ受け取ったらCONTAX T3だった。おいちゃん、良いカメラ使ってるねえ…

このあいだ15mmの魚眼買ったりして最近広角づいてる感じなのだけれど、それにつけても思うのは、人間の目というのはホントに優秀なんだなということ。狭くも広くも見えるもんね。目で見て「綺麗だな」と思った景色をカメラで切り取ったら全然綺麗じゃなかった、という体験をするたびに、人間の目は優秀だなあと思うのでありました。

となりのグループが大騒ぎしていて、一部全裸の男性がいたりとか、どうもそのグループはホストだったらしいとか(最後に「ドンペリ!」とか叫んでいた)、黒い服を着た薄着の女の子を赤い縄で縛りはじめた人がいてまたたくまに黒山の人だかりができたりとか、変わった人がいっぱいいて面白かった。代々木公園は上野公園とはちょっと客層が違う感じがするなあ。西洋人も多いし(上野はアジア系が多いような…)。

そういえば、いっぱい写真も撮られた。私は写真を撮られるのが苦手で、普段カメラ向けられるとついつい逃げ回ってしまうんだけど、この日は桜の木によじ登って、がんばってモデルをしましたよ(笑)

meetupに行くと、撮られる頻度が増えるので、昔よりもすこしずつ、写真を撮られることに慣れてきたような気がする。今年は、カメラを向けられたら、にっこり笑えるように努力してみようかなあ…

最近はもうfotologからは遠ざかってしまったけれど、fotologのおかげで写真を撮るのが好きになったこと、そしてさらに、fotologのmeetupのおかげで、いろんな人に知り合えたのはすごくうれしい。幹事のborisanほかfotologgerのみなさま、どうもありがとうございました。また誘ってくださいましー。