ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

川越散歩〜五百羅漢編〜






stone people


Originally uploaded by tokyo ayano.

川越で撮った写真の続きです。


川越大師 喜多院。五百羅漢として有名なほか、正月三日のダルマ市も大変なにぎわいになるのだそうです。


門をくぐると、たくさんの桜の樹が満開で、それはそれは綺麗な眺めでした。屋台も出ていたし、シートを広げている人もいたし、写真撮ってる人もいたし。「川越散歩〜桜編〜」

で載せた桜の写真は、ほとんどここで撮ったものです。本堂(慈恵堂)のお庭にも見事な桜があります。


さてさて、喜多院にいらっしゃる羅漢さんは全部で533体。おみやげ屋さんの脇から入ると、屋外にずら〜っと並んでいます。1782年〜1825年の約50年間の間に作られたのだそう。

いい笑顔だなぁ…と思わず見とれてしまったのがこの羅漢さん。

rakan-san at Kawagoe

こんな笑顔で、胸を開いて人と付き合いたいものだな、と。

ここにはたくさんの羅漢さんがいらっしゃいますが、その中でも一番有名なのがこれ。↓「内緒話の羅漢さん」

confidential talk

羅漢さんが二人、こっそり内緒話。ひそひそひそひそ…

まあ、これだけたくさんの羅漢さんがいれば、いろんな人(人か?)がいるわけでして。

鼻ほじってる。。。

…鼻ほじってる…。

勝訴!

勝訴!

…うそです。すいません。

邪悪な笑み

なんとなくワルそうだ、この笑顔…。


川越大師 喜多院
埼玉県川越市小仙波町1-20-1
tel.049-222-0859