ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

JIROMALで伊勢うどん






伊勢うどん


Originally uploaded by tokyo ayano.
ここで予告しておきながら、全然書いてなかったJIROMALの話を書こうと思います。JIROMALに行ったのは、万博に取材に行ったときの話だからもう三月のことなんですけどね(^_^;


JIROMALは名古屋・新栄にある居酒屋。じろまるさんとじろさんが二人で切り盛りしています。メニューはこの辺参照(しょっちゅう変わるけど…)。


で、JIROMALを検索すると、一番上にひっかってくるのが、私のネット友達(食べ友達?)にしかた。さんのお茶漬けサイト。その中にある「JIROMALの部屋(笑)」というページがひっかかってまいります。おかげでJIROMALは一部のお客さんに「お茶漬けの店」だと勘違いされてるとかいないとか…。


私も噂のお茶漬けを食べてみたかったけど、この日は残念ながらご飯が売り切れ。そんな訳で、〆に出していただいたのが写真の伊勢うどんです。ふとーいうどんに、甘い生醤油をかけていただくもの。三重では普通の食べ方だそうですが、関東ではあまり見ませんよね。私は大学生の頃に、伊勢神宮に行ったときに食べたのが初めてです。


じろさん曰く、「に。さんもこれは食べたこと無いはず!」ということなので、ここで自慢させて頂きます。ふっふっふ(笑)

さて、いきなり〆の一品の写真を載せちゃったので、以下は出してもらった順番に。

jiro05.jpg

まずはホタルイカのおさしみ。軽くゆでてあります。
ごま油+塩、か、生姜醤油のお好みで。ごま油でホタルイカ食べるのっておいしいんだなあ。いつもからし酢みそで食べてたので新鮮でした。

jiro04.jpg

どどーんと大迫力の卵焼き(だし巻き玉子)。いくつ玉子使ってるんですか?と聞いたら「三つ〜」との答えでした。玉子三つでこんなに?!っていうくらい大きいの。ふわふわで美味しいです。


jiro03.jpg

おつまみの定番・鶏の唐揚げ。
ベーシックだけど熱々でおいしい♪

jiro02.jpg

アサリの酒蒸し。これも定番ですね。
愛知って、アサリおいしいんですよね。昔知多半島で潮干狩りしたことがあって、ものすごい量の大きなアサリが採れて、しかもそれがすごーくおいしかったのが印象に残ってて、私の中では今でも「愛知のアサリ=おいしい」なのです。

この日はお客さんいっぱいで、私たちは行った時間が遅かったこともあって、「これはオススメ!」というものはほとんど売り切れているという悲しい状態でした。というわけで、次回名古屋に行くときはぜひぜひ「これは食べて!」という料理に遭遇したいなあと思ってたりします。また次にいく理由ができたよw


ただJIROMALって、土日が休みなんだよね。平日の夜に名古屋にいる機会ってなかなかないので、再訪はいつになるやら…(^_^;