ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

GW初日は新宿をふらふら






restaurant Acacia


Originally uploaded by tokyo ayano.

今日から連休〜というわけで、おともだちと一緒に新宿へお出かけしてきました。新宿御苑でお花撮りましょ、というお誘いです。


新宿で昼時に待ち合わせをして、そのまま「レストランアカシア」へ。ロールキャベツが有名な古い洋食屋さんです。


私は今まで行ったことなかったんだけど、友達に「まずいよ〜接客態度も悪いよ〜いや、行くなら止めないけど」と脅されて戦々恐々としながらの訪問でした(^_^;



ロールキャベツとハヤシが半分ずつかかった「キャベハヤ」を注文。

あー、なんというか、懐かしい味…うちのおばーちゃんが作るロールキャベツのほうがまだハイカラ(ってこれも死語だが)な味がいたしますよ、ってくらいレトロな味です。和風というか昭和な感じというか。かなりあっさり味。

ハヤシも久しぶりに食べる感じのお味で、場末のスナック風な店内の雰囲気と合わせて、なんともレトロな感じを満喫してきました。得難い体験だ…ものすごくおいしいかって言われると困るけど、まあ1000円しないし、これはこれでいいのでは。たしかに店のおばちゃんはちょっとコワイ感じだったので、どきどきしながら写真撮りましたが(^_^;

さて、お次は新宿御苑。みどりの日は新宿御苑が無料開放されるのですね〜。知りませんでした。

というわけでタダで園内に入って散策。八重桜はもう散りかけていて、ツツジは満開で、バラにはまだ早くて、でも新緑はとてもきれいで…という感じ。枝振りが立派な木が多くて「おおっ」と思いました。マクロレンズつけてたので、木の全景は全然撮れなかったけど。
みどりの日なのでみどりを撮ってみました。

green day

そのあと、友達の花見(八重桜見、へたすると葉っぱ見)にちょこっと顔を出して、その後西武新宿駅までお散歩。帰りに「みつばち」でかき氷食べて帰りました。

「胡麻ミルク」680円ナリ。このほかに黒ごまの蜜がついてきます。旨〜い。胡麻好きだったらたまりません。 みつばちについてはこの辺参照

shaved ice

というわけでようやく帰宅。たのしゅうございました♪