ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スリランカ料理「インド・スリランカレストラン294」






Home Style Curry


Originally uploaded by tokyo ayano.

インディジャパン決勝戦を見に、ツインリンクもてぎに行ってきました。帰りに益子に寄って、そのまま国道294号をひた走り、お友達のとらこさんおすすめの「294」へ。

とらこさんオススメのホームスタイルカリーと、
ストリングホッパー、ココナッツサンブルを注文。
あと、食後にマサラチャイを一杯。二人で3200円でした。

カレー類はすべて、ホットとマイルドで選べるようです。
ホームスタイルカリーもストリングホッパーも「ホット」にしました。

ホームスタイルカリーは、豚&骨付き鶏カレー&大根のカレーでした。
お茶の水の「エチオピア」を思い出させる、さらっとしてクローブの効いたカレーです。おいしい〜。辛さもなかなか。
ただ、ごはんが多くて(カレーが少なくて?)ご飯が残っちゃいました。カレーの追加ができるといいんだけどなあ。

ストリングホッパーというのは、米の粉を練って、細くそうめんのように押し出した麺を蒸したらしき主食。これにチキンカレーが付いてきます。こっちのカレーはかなり辛かったです。辛さに弱い人はマイルドにするのが吉かも。

ココナッツサンブルは、写真の奥に写っているお料理。
ココナツのふりかけみたいなものです。これをカレーのごはんや、ストリングホッパーにかけて食べると、とてもおいしい。

294.jpg


食後のチャイもおいしくて、大変満足でした。
でもストリングホッパーより、やっぱりごはんのほうがおいしかったかな。またいきたいと思うお店でした。からいお料理好きな人は、ぜひ。

「インド・スリランカレストラン294」
水海道市山田町1130-1 TEL:0297-30-0508
11:00〜23:00 年中無休