ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

疲れて帰った日は……






IMG_7328


Originally uploaded by tokyo ayano.

料理をするのはあまり億劫ではないのですが(というか、むしろストレス発散になるくらい)、やっぱり「疲れた〜、もうご飯作るのもいや〜」という日もたまにはあります。


というわけで、そんな日に作る簡単ご飯が「アボカド丼」。おいしいアボカドがある日限定なんですが。


作り方は簡単。

1.ボウルにわさび醤油を作って、そこに皮と種を取ってさいの目に切ったアボカドを投入、わさび醤油で和える

2.ご飯に海苔をちぎって敷く

3.半熟の目玉焼きを作り、1とともにご飯の上へ

以上っ。


そういえばレシピページも更新してないなあ…たまには更新しないとね(^_^;

ところで、アボカドが半分残ってたので、翌日もう一つ気になってたレシピを試してみました。いや、レシピというのもはばかられるくらいのもの。それは…

 お 茶 漬 け に ア ボ カ ド を 入 れ る

で、やってみたけど感想は…むーん、私にはこれはおいしいと思えないんですけど。
お茶づけの味と、生ぬるいアボカド(お湯で暖まってるからね)の組み合わせが、ん〜、謎な味っ(笑)

「おいしかったです!」って言われてたんで試したのだけれど、これは…これは微妙だと思うよ、私…(^_^;