ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

三社祭に遭遇


 朝、お客様が二人やってくる。朝の紅茶を所望されたので、いただいたデニッシュをいただきつつ、紅茶をすすったり、甘いモノをいただいたり。ボルボロンをお出ししたら、喜んでいただけてうれしかった♪ そのうちボルボロンについては何かテキスト書きたいと思いつつ放置してるんだなー。


 二人の次の目的地、I家ご訪問。かつて一緒にアメリカ行ったりしたご夫婦で、何度かおじゃましたことはあるんだけど、ベビーが産まれてからは初めてだったり。予告なしにいきなりついていったくせに、ちゃっかりお昼&お茶&コーヒーをごちそうになる(^_^;

#す、すみません…とってもおいしかったです



 この土日はちょうど、浅草の三社祭。I家は浅草にあるので、どさくさに紛れてちょっぴり三社祭見物しちゃった。下町っ子のくせに、祭りと聞いてもあまり血が騒がない私は、この時期の浅草は歩くのも大変なのでいつも近寄らないようにしているのだった…そんなわけで、とても久しぶりの三社祭。すぐそばを御神輿が通ったので、持っていたコンパクトデジカメで写真を撮ったんだけど、近くに寄れず、ズームも届かず、おとなしい写真しか撮れなかった。ああ、一眼レフ持ってくればよかったなー。


 その後、亀戸の駅ビルで一人でお買い物。シャツ3枚、靴1足、スカート2枚、化粧水、乳液、化粧落とし、髪留め、ソックス…と、ものすごい量の買い物をしてしまった。早いところ買わなくちゃいけないと前から思っていた、懸案のものばかりだったとはいえ、ほとんど迷うこともなく即断即決で買いまくり。買ったものは女っぽいものばかりなのに、我ながら男気あふれる買いっぷりでありました。帰り道に買い物の合計額をざっと計算したら…む、予想より全然使ってなかった。亀戸はやっぱり、物価安いな。
P1050379

 買い物の後、足がだるかったのでスタバで休憩。カフェモカ飲みながら読書。あー、一人でぼーっと過ごす時間もたまには大事だなぁ、などと思ってみたり。


 シナモン好きなのでシナモンスコーンをつい注文しちゃったんだけど、スタバのスコーンって、ぱさぱさしてちょっと喉に詰まる感じ。というわけで、カフェモカに入ってる生クリームを、カップじゃなくて、お皿に載せてもらったのが写真。


 それにしても思うけど、スコーンはやっぱり、焼きたてがおいしいよなあ…。あと、スコーン自体は甘くない方が好きなんだよね。甘みはジャムとかはちみつとかで加える感じ。最近、焼き菓子なんて全然作ってなかったけど、久しぶりにスコーン焼こうかな…。フードプロセッサーがあれば、あっという間にできるんですよん。