ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

神社でライブ♪

お友達のhirisさんと一緒に宇都宮まで遠足してきました。
目的は二荒山神社浜崎貴司斉藤和義のライブを観ること♪

宇都宮市の真ん中、小高い丘の上に立ってる二荒山神社の、御神楽殿がライブ会場なのです。お客は境内の砂利でスタンディング。開演前に和太鼓の演奏があったりしてそれもまた風情があって素敵。

ttg01.jpg
この御神楽殿の上で浜ちゃんが歌ったのです♪

トップバッターは浜ちゃんこと浜崎貴司。「光」「中華街の恋人」「幸せであるように」「アゲハ 〜これからの君と僕のうた〜」の4曲を歌ってくれました。やっぱり歌上手いよなあ。大分前に美輪明宏の歌を聴いたとき、鳥肌が立ったのを今でも覚えているのですが、浜ちゃんの歌声はそれに匹敵すると思う。屋外で気持ちの良い風が吹く中で聞く、浜ちゃんの生歌は最高でした。

「光」は宇多田ヒカルのあの曲です。「中華街の恋人」は意外な選曲だったなあ。ソロになってからの曲です。「幸せであるように」はFLYING KIDSのデビュー曲で、「アゲハ」は逆に最後の曲。私の中では卒業ソング…聴けてとってもうれしかったです。

浜ちゃんが去った後、斎藤和義登場。盛り上がってたな〜。ユルいしゃべりが楽しかったです。5曲演奏したんだけど「うたうたいのバラッド」「歩いて帰ろう」の2曲しか分からず。

そのあと、二人で登場。そもそもなぜこの二人が一緒にライブをしているかというと、二人とも栃木出身で歳も近くて、去年「オリオン通り」という曲を二人で歌って、宇都宮限定(栃木限定?)でリリースした、といういきさつがあったから。5000枚売れたのだそうだ…。そういう訳で、二人で「C調言葉にご用心」「オリオン通り」「上を向いて歩こう」を歌ってライブ終了。アンコールの拍手に迎えられて再登場した二人は「もう持ち歌がないよー」と言いながらもう一回「オリオン通り」を歌って今度こそ終了しました。いや〜、楽しかった!!

と、そんなわけでライブ帰りにオリオン通りを見学♪
ttg02.jpg

オリオン通り見学後は、udonさんに教わった餃子やさん「来らっせ」へ。宇都宮の餃子やさん27軒の餃子を日替わりで7種類ずつ食べられるというお店なのです。楽しい♪

ttg03.jpg
どどーん(笑)

ttg04.jpg
値段も安い!

とまあそんなわけでライブも餃子もたっぷり堪能した宇都宮遠足でした。誘ってくださったhirisさん、どうもありがとうございました!

5/31追記:1時半からトークショーなんてのもあったんですね。知らなかった。二人がどら焼き(←名前の刻印入り)食べたりしたらしいです。(笑)