ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

香菜たっぷりー♪「刀削麺荘 有楽町店」

日比谷・有楽町界隈でささっと夕飯食べたい…ということで入ってみたこのお店。
チェーンの刀削麺屋さんです。有楽町のほかにも、神田、飯田橋、小川町、行徳、代官山、新宿、池袋などにお店があるそうです。

刀削麺というのは小麦粉を練ったカタマリを、お湯の煮えたぎった鍋の中にシュッシュッシュッシュッと削り入れて作る、きしめんのような平べったい麺なのだけれども、何といっても面白いのはその作っている(削っている)作業。
最近ではあまり珍しくもなくなった刀削麺ですが、でも、お店の人が麺をけずってると、ついつい見てしまいます(笑)

toshomen.jpg
携帯(W22H)で撮ったのであまりきれいじゃないのはご容赦を…(きれいじゃないという前にぶれてるけど)

刀削麺って、麺のフチのところが少し波状になっていて、そこは薄くてよくおつゆの味が絡むんだけど、麺のまんなかのところはしっかり小麦粉味というか、少しすいとんっぽいところもあって、でも全体としてはきしめんみたいで…という感じが楽しいんですよねえ。私は大好きです。

麻辣刀削麺、790円を頼んでみました。見かけは辛そうだけどほとんど辛くない。おつゆのなかの唐辛子の辛さと、上から振りかけてある山椒のピリッとした辛さが気持ちいい。もっと辛くてもいいかも…。
で、このお店の場合は「パクチー(香菜)ください」というと、スープを取り分けるような深いお皿に、パクチーをたっぷり出してくれるのです。もちろん無料。パクチー大好きなので、とってもうれしいw

刀削麺荘 有楽町店
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-7 タグリート有楽町ビル 03-3503-2525
平日はラストオーダー22時、閉店23時。