ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

雨が降るとスタバに行く

集中して文章書きたいときは、ネットにつながらなくて(といっても全然つながらないと困るのでPHSは使ってるけど)、コーヒーが飲めるところに行くことが多いです。タバコの煙がないとなおありがたい…ということで、スタバに行く率高し。

スターバックス、日本上陸したばかりの頃はちょっとステータスもあったけど、今は雨後のたけのこというか、どこでもいっぱいありますよねえ。

stabascone.jpg

最近、スターバックスではキャンペーンカードを配っています。ドリンク一杯でスタンプ1つ、3つたまるとカスタマイズメニュー1つプレゼント、という内容です。カスタマイズっていうのは、シロップを足したり、チョコチップ足したり、牛乳じゃなくて豆乳で作ったり…という、お客さんの勝手オーダーのことね。
で、このスタンプ、雨が降るとドリンク一杯で二つ押してくれるので、雨が降るとついついスタバに行ってしまう、というわけです(^_^;

スタバ好き…というか熱心な人というのがいて、そういう人のサイトやBBSを覗いていて、カスタマイズメニューをいろいろ教わりました。試してみて、おいしかったやつを以下列挙。コーヒーじゃないものもありますよん。

スターバックスラテにバニラシロップ
 →ショートでやると激甘なので、トール以上でやりましょう…
・タゾチャイラテを全部ミルクで作ってもらう
 →コーヒー苦手な人におすすめ。タゾチャイラテ、普通だと甘いんですが、全部ミルクにすると甘さが和らいでとてもおいしくなります。
・ストロベリークリームフラペチーノにチョコ(モカ?)ソースをかける
 →アポロの味になります。ちょっと甘いけどすごくおいしい。
・スコーンにクリームをプラス。シナモンとはちみつかける(写真)
 →ドリンクじゃないので、カスタマイズとはちょっと違うけど。

以下、そのうち試してみようかなあというメニューです。
・抹茶フラペチーノにエスプレッソショット追加・バニラクリーム フラペチーノのシロップを、アーモンドシロップに替える
 →杏仁豆腐味になるらしい。

スタバによく行く方、おためしあれ。