ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

薬膳カレーの店「クレソン」






vegetable curry


Originally uploaded by tokyo ayano.

聞き取り取材のため、亀戸へ。「ここのカレーおいしいから」と連れて行ってもらったのが「クレソン」。JR総武線亀戸駅から、南へ数分歩いたところです。


写真は、野菜の豆乳スープカレー(850円)。ランチタイムは150円プラスで、サラダとコーヒーが付きます。私は飲まなかったんですが、コーヒーはLAVAZZAの豆を使ってましたねえ。エスプレッソなのかな?

豆乳カレーも珍しいですが、このほかにもいろいろ変わったメニューがあって、「めかぶと納豆のカレー」「レバーの生姜焼カレー」「海の香りカレー」といった具合。

豆乳スープカレーは、ピリッと辛いけど豆乳の入ったまぁるい味。サラダのような生野菜と素揚げした野菜がたっぷり載っていて、ルーが足りないかも…と思うくらいです。体によさそう&かつおいしい、優しい味のカレーでした。ほかのも食べてみたいなあ。


入り口にある黒板によると「当店のルーはラードや市販のルーを使わず、たくさんの薬草(野草)や50種類以上のスパイス・ハーブを調合して作っています」とのこと。ご飯も雑穀米みたいですねえ。

たまに手伝いにきているという娘さん、デビュー当時の後藤真希みたいな感じでかわいかったです。←余談


「クレソン」江東区亀戸6-13-1 TEL:03-5609-2757 営業時間:10時〜24時