ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

柏「ペリカンハウス」でアフタヌーンティ






Afternoon tea


Originally uploaded by tokyo ayano.


千葉県・柏の紅茶専門店「ペリカンハウス」にて。行きたい行きたいと言い続けて早ウン年。ようやく噂のスコーンを食べてきました。柏駅からバスに15分くらい揺られていくというすごいところ。次行くときはクルマ出そう…。

ケーキ、スコーン、ショートブレッド、サンドイッチに紅茶という王道のアフタヌーンティーセット、2200円。10名あまりの大人数で、みんなでお茶会。

店主は実に「こだわりの人」。とはいっても紅茶業界に生きてる男性で、こだわりの人じゃないほうが珍しいので、そういう意味では普通なのか…ただ普通と違うのは、天上天下唯我独尊系かなぁという印象を受けたところ。こだわりの紅茶やさんとはいっても、お客が「これが飲みたい」というのがあって、店主がそれにアドバイスをして(必要であれば)、お茶を選ぶスタイルが普通だと思うんだけど、ここのお店では全面的に店主にお任せして、食べ物に合う紅茶を選んでもらうというスタイル。少々個性的な方なので、店主さんになじめないと、このお店では楽しめないかもしれない。

幹事のRくんは、6月生まれの三人をパイナップルケーキで祝ってくれる、というサプライズを用意してくれていた。そんなわけで、またお誕生日を祝ってもらってしまいました…今年何回目だ?という感じだけど(笑)

このお店で特筆すべきは、なんといってもスコーン。サイズ大ぶりのが二つ、焼きたてで出てくるのだ。スコーンそのものはもちろん砂糖が入っていないタイプで、濃厚なクロデッドクリームとジャムをたっぷりつけていただく。おいしかったなー。邪道と思いつつ、「メイプルシロップを付けて食べたい…」とか思ってみたり。

この日のお茶は、ミルクティがケニアとアッサム、ストレートがディンブラ(のそばの農園のお茶)。
ストレートはかなり冷めちゃってから飲んだこともあってあまり印象が残っていないんだけど、ミルクティは濃厚でおいしかった。青山の英国伝統紅茶博物館(旧ブラマーティー&コーヒーミュージアム)を思い出したなあ。

perican01.jpg
(クリックすると拡大)

おなかいっぱいお茶したあとは、柏の天然温泉ゆの華。お風呂の種類もいっぱいあるし、堪能しました。ジェットバスは湯の勢いが強すぎて痛いほど…(笑)
ホントはあまり強塩泉好きじゃないんだけど、気持ちよかったなあ〜。外は暑くて汗みずくだったので、温泉で汗を流してさっぱりして帰宅。いやぁ、楽しい一日でした!

ペリカンハウス
千葉県柏市若柴1-66 0471-34-7306 www.ultinet.ne.jp/~pelicanhouse/