ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

札幌「北菓楼」のC-Cupゆきプリン

札幌に出張に行ってたとき、ご無沙汰のライターさんからメールが届いていました。
なんだろうと思って見てみたら…札幌のおいしいもの情報でした♪
それもめちゃくちゃ事細かに、いろいろ教えてもらってびっくりするやらうれしいやら。

とはいえ、前の日記にも書いたようにこの日は日帰り出張で、あまり時間もなく、せっかく教えてもらったところもほとんど行けませんでした。そんな中、唯一買ってこられたのがコレ。

yukipurin.jpg

「C-Cupゆきプリン」。北菓楼の札幌大丸店限定商品で、地元民に大変な人気だとか。

札幌大丸は札幌駅にくっついて建ってまして、ちょっと駅ビルっぽい感じ。地下の食品売り場で長〜い行列ができていたのがこのお店「北菓楼」です。

このゆきプリン、非常に面白いお菓子でした。
ミルクプリンとシフォンケーキ、クリームチーズがベースのムースが三層になっていて、これをかき混ぜて食べるのです。最初、あまりかき混ぜないで食べたら、「うーん、プリンとシフォンケーキの味?チーズの味もするな??」という感じで違和感ありまくりだったのですが、よーーーく混ぜたら全体がムースみたいになっておいしかったです。

このC-Cupゆきプリンのほか、F-Cupゆきプリンというのも売られていたみたいだけど、私が行ったときにはすでに売り切れてました。残念。
#…というか、F-Cupってどーゆーネーミングなんだ(笑)

北菓楼
札幌大丸店:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 大丸さっぽろB1 TEL.011-271-7161