ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

各地で売り切れと評判の寒天ですが

気温はそんなに高くないけど、湿気が高い日が続き、珍しく食が細っております。
ケーキなんか見るだけで胸焼け状態…らしくないな〜、我ながら(笑)

そんなわけで、食欲ないときは寒天食べてます。つるっと食べられるので重宝。
鍋で煮溶かして弁当箱に流して固めて、薄く切って、きな粉と黒蜜(黒砂糖にちょっと水を入れてレンジにかけるだけ…)をかけたりしてます。私はかんてんぱぱの粉寒天を使ってますが、まあお好みで。

おすすめはアガーを使ったコレ。アガーが手に入るなら、という条件付きですが、我ながらおいしいなーと思うレシピなので、興味のある方は作ってみてくださいな。


#ダイエットにいいとみのもんたの番組で言ったとかで、店頭から寒天が消えているーという噂は本当なんでしょうか?