ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

aikoライブ in 武道館

仕事を早めにあがらせていただいて、aikoの日本武道館ライブに行ってきました。チケットを譲ってくれたNさん、どうもありがとうございます!
"夢の中のまっすぐな道"のツアー追加公演で、"Love Like Pop vol.9 add. 〜何度やっても嬉しい追加公演。トローン〜"という長いタイトルだったみたいですよ(当日初めてチケットを見たので)。チケットに席番号が書いてあるのを見て、ちょっと感動。スタンディングじゃないライブなんて、何年ぶりだろう…(苦笑)

clubaiko.jpg

aikoのライブを観たのは初めてだったんだけど、いやー、楽しかったぁ。
すごく小柄で華奢なのに、スカートの裾振り回す、ステージを駆け回る、大きな声で歌う…! さすが関西人、という感じでしゃべりも面白い。で、MCの間中ずーっとひっきりなしに「aiko〜!」「aiko〜!!」と声がかかり続けるんだけど、そのたびに「あいよ」とaikoが何度も何度も答えてるのにはびっくりした。日本武道館は大きな会場だけど(しかも私、2階席だから双眼鏡じゃないと全然見えないんだけど)、狭いライブハウスみたいに近く感じたよ。

で、ムンチャイ&SCRIPTファンの私としては、実はaikoと同じくらい楽しみだったのが、ギターの秋山さんに会えること!このライブ、メンバー紹介がかなり凝っていたんだけど、秋山さんのソロの時には「ヒロちゃーん!!!!!」と思いっきり叫んでしまいましたよ〜(へへへ)
やっぱり秋山さんのギターは最高だよ〜。ギター二人いたんだけど、私の席からでは顔は全然みえなかったんだけど、でも飛び跳ねながら楽しそうにギターを弾いてる人が秋山さんだって一目で分かったよ♪

演目は、"夢の中のまっすぐな道"からの曲がほとんどかと思いきや、意外と古い曲も多くて盛りだくさん。「カブトムシ」あたりは、ファンの人でも聴くのはかなり久しぶりだったみたい。以下、セットリストなので、興味がある方だけどうぞ。

そうそう、日本武道館(の座席その他)について、ものすご〜く念入りに解説しているサイトを発見したのでリンクしておきます。

★セットリスト
ビードロの夜
花火
帽子と水着と水平線
Smooch!
恋の涙
ポニーテール
カブトムシ
愛のしぐさ

〜Club aiko〜
レンゲ畑
ずっと近くに
I'm feeling blue
ボーイフレンド
アスパラ
Power of Love
How to Love
レンゲ畑
〜Club aikoここまで〜

かばん
be master of life
ジェット
赤いランプ

〜Encore〜
星物語
キラキラ