ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

火曜の深夜はガラスの仮面

アヤノです…
ゴールデンタイムのテレビ番組を、家に見たためしがないとです…

と、なんだかヒロシ風味な書き出しになっちゃいましたが、ほんとにそうなんですよ。
大学のころは授業&バイト&サークルで忙しかったし、社会人になってからは22時に会社を出られると「おっ、今日は早いね」なんて思ってしまうような暮らしを続けているので、世の中のゴールデンタイムには家にいることが滅多にないのです。

私にとってのゴールデンタイムは0時半から2時くらいまで。この間だと、なんとなく見ちゃう、ということがあり得ます(このほかは録画してないと見られない)。

最近のお楽しみは、火曜の深夜のアニメ「ガラスの仮面」。天才演劇少女、北島マヤちゃんの成長ストーリー…というか、ど根性演劇マンガです。昔もアニメ化されたし、安達祐実主演でドラマにもなってたような気がするけど、放映時間がちょうどいいということもあって、また見てます。

今回のアニメはまだまだ前の方で、マヤちゃんはまだ中学生です。
もともと昭和のマンガだった原作を無理矢理平成に置き換えてる感じがあって、違和感炸裂なんですよねー。「縦ロールじゃない亜弓さんなんて、亜弓さんじゃない!」とか「麗が桜小路君とかぶってる!」とか「原作になかった携帯が出てきてる!」とかブツブツ言いつつも、でもついつい見ちゃうんだよなあ…

携帯といえば、ガラスの仮面の最新巻(42巻)にも出てましたね。
花とゆめを読んでるわけじゃないのでうろ覚えなんですが、亜弓さん、紅天女の稽古で失明してませんでしたっけ?42巻にはそんな話は出てこなかったような気が…あれってもっと先の話なんでしょうか。というか、私が読んだあれはいつ単行本になるのだろう。マヤちゃんと速見さんと詩織さんの話ももうちょっと進んでいた気がしたんだけど、あれは勘違いだったのか…??
なんか、単行本が出てくるペースがあまりに遅い&最初に読んだのはもう何年前だか思い出せないくらい昔なのでかなり記憶が曖昧なんですが。

そうそう、ガラスの仮面といえば…これ、むちゃくちゃ面白いのでご紹介します。
月影弁当
もう、見たときには飲んでたアイスコーヒーを吹き出しそうでしたよ…。

姫川亜弓弁当、年の差カップル弁当もあります。