ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

バンテアイスレイ寺院






Sanskrit letters


Originally uploaded by tokyo ayano.

アンコール遺跡というと、「アンコールワット」がなんといっても有名。

でも実は、アンコール遺跡というのはアンコールワットだけじゃないんですよね。シェムリアップという街から少し行った密林の中に(今は切り開かれて密林じゃないけど)、ほかにも小規模な寺院の遺跡が点在しています。ヒンズー教のお寺と、仏教のお寺と、両方が仲良く共存しているお寺と。

さて、そんなカンボジア・アンコール遺跡の一つ、「バンテアイスレイ」で撮った写真です。
ここは、割とこぢんまりとしたところです。観光客もあまりいないので、のんびりと観られます。

バンテアイスレイの最大の見所は、「東洋のモナリザ」とも言われる女神様。でも個人的にはそれよりも、砂岩に施された各種彫刻が印象的でした。


写真は、扉のところに刻まれていたサンスクリット文字。読めません…(笑)

a beautiful goddess of Hindu 01 ruin
relief 02 relief 01

ぼんやり座っていた女の子。何を見てるの?

a girl


その他の写真はこちらで公開中です。