ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

シンガポールで本場の海南チキンライスを






Hainan style chiken rice


Originally uploaded by tokyo ayano.

「天天海南鶏飯」(MaxwellFoodCenter内)

Maxwell Road, Singapore


食べたのは…2005年8月

主な値段は…「Chicken Rice(S)」2.5シンガポール Oyster Cake 1.5シンガポールドル

※1シンガポールドル=60〜70円


最近日本でも人気がでてきた、海南チキンライス。シンガポールの名物料理です。「天天海南鶏飯」という人気のお店がある、ということで、シンガポールのチャイナタウンにある、マックスウェルフードセンターに行ってきました。


ちょっと行列してましたが、回転が早くてすぐに順番が回ってきました。チキンライスは大小あって、小さいのは2.5シンガポールドル。日本円で200円弱くらいです。


海南チキンライスとは、鶏をゆでたスープでご飯を炊いて、ご飯の上にゆでた鶏をぶつ切りにして載せ、赤いソース(チリソース)や黒いソース(ちょっと甘くて、甜麺醤っぽい)、白いソース(ネギ、ショウガ、ニンニクなどを刻んだもの、店によって結構違う)を付けながら食べるもの。


天天の場合は赤いソースと黒いソースがありました。鶏ダシのスープも付いてくるのでこれも一緒に。評判通りおいしかったです。シンガポールにはカンボジアへのトランジットのため、半日ずつ2回滞在したのですが、2回これたべちゃった(笑)

海南チキンライスについてもっと知りたい!という方はこちらをどうぞ。おなかがすきます(笑)

oyster cake

こちらもMaxwellFoodCenterで売られているオイスターケーキ。「洪家福州蠣餅」というお店のものです。

牡蠣、ひき肉、野菜などを入れた生地を丸く揚げたおやつです。揚げたてサクサクでおいしかった♪写真は1.5シンガポールドル、もっと具が多い、2ドルのものもあります。


中国系住民が7割、というだけのことはあり、シンガポールもおいしい食べ物がいろいろあります。かき氷も食べたんですが、そちらはトーキョーウジキントキで☆

maxwellfc2.jpg
「天天海南鶏飯」と「洪家福州蠣餅」。どちらも地元民に人気のお店です。このほか「真真」というお粥やさんもすごき人気らしくて、天天以上の大行列。こちらは天天よりも回転が遅いので、あきらめて他のお店のお粥を食べました。

maxwellfc.jpg
Maxwell Food Centerはこんな感じのところ。最近改装されてきれいになったんだそうです。
ここからちょっとあるいてチャイナタウンの屋台でサテーを食べるのもまた楽し。

sate.jpg
サテーってこんなの。鶏、豚、牛、羊などを焼き鳥風に串に刺して焼いたモノです。