ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

市場見学その1:ガソリンは瓶入りで売っている

シェムリアップから、国道6号線を東へ1kmくらいいくと、「プサー・ルー(Psar Leu)」という市場があります。ここはシェムリアップに住む人たちや、周辺の村にすむ人たちが集まってくる市場で、生活に必要なありとあらゆる物が売られています。
numerous feet

#ちなみにシェムリアップの中心(私の泊まってた「タ・プローム」というホテルからはほんとに目と鼻の先)にもマーケットがあるのですが、こちらは明らかに観光客向けの品揃えだし活気もないので、頑張ってプサー・ルーに行かれることをお勧めします。

以下、プサー・ルーで見かけたいろいろをご紹介。

a market near Siem Reap town

市場で見かけた透明な液体入りの瓶。何かと思ったらガソリンでした。

ガソリンを入れてるところも見ましたが…ほんとに瓶から入れてるよ!(驚


バッテリーも市場で売られています。電気がきていない家がたくさんあるので、バッテリーにつないで、白黒テレビを見るのだそうです。


ちなみに、ガソリンは1リットル=1ドルと大変な高級品。

車はまだまだ少なくて、ほとんどの人は自転車・バイクで移動しています。

タクシーもみんなバイクタクシー(トゥクトゥク)。私も乗ってみましたが、風が涼しくて快適でしたよ。急に曲がるときはちょっと怖いけど…

白タクらしきものは一回だけ見かけたけど、ほとんどいないようです。


「アランドロン」という名前のタバコもあります。もちろん、あの俳優のアラン=ドロンから取った名前。カンボジアにしかないそうな…なぜ??


にわとりだけでなく、あひるのたまごも人気。ヒナが孵りかけのたまごをゆでて食べる……のはベトナム人だけかと思いきや、クメール(カンボジア)人も好きなんだそうです。まだほとんどヒナっぽさがないのが好き、とか、もうほとんどヒヨコに近いのが好き、とか好みもそれぞれなので、「x週目のたまごちょうだい」と指定して買うのだそうです。その場でゆでて食べさせる店とか、かごに入れて頭に載せて売り歩いてる女の子も見かけました。


豚だけでなく、鶏も丸焼きです。それにしても、焼いてる設備が素朴だ…


調味料屋さん。魚を発酵させたもの(醤油っぽいのとか味噌っぽいのとか)が各種売られており、かなり強烈な臭いを振りまいていました。虫ももちろんたくさん寄ってきてました(^^;;

奥でハンモックをつるして寝るのはお約束みたいです。

sewingmachine

足踏みミシン、余裕で現役。よく見ると「FUKUSUKE」の文字が…日本製?
そしてやっぱり、奥では店番の女性がお昼寝中。暑いからね…

pig
シェムリアップの市場で見かけた、丸焼き豚さん。恨めしそうな顔してた・・・気がする。たぶん。