ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ひまわり畑と簡易Suica






zama03


Originally uploaded by tokyo ayano.

みんなで神奈川県座間市のひまわり畑に行ってきました。実に夏らしいイベントですよねー。


一行はお昼に新宿集合、現地着は3時頃になりそう、ということで、私は一足お先に昼頃から出かけていって、炎天下ひまわりを撮影。先日の大型台風で、ほとんどのひまわりはぐったりと首を垂れていましたが、そうはいってもあれだけの数のひまわりが一斉に咲いている様は壮観!の一言でした。あんな光景が、東京からそんなに遠くないところで見られるんですねえ…。


最寄り駅のJR相模線入谷駅は無人駅。駅には「簡易型Suica改札」が取り付けられており、実物を初めて見た私は大興奮。ひまわり畑に着く前にだいぶ体力を使ってしまいましたよ←バカ

zama01

zama04

zama06



それにしても、ひまわり畑というと、もう10年くらい前にトルコで見たひまわり畑を思い出します。舗装されていない道を長距離バスでガタゴトと移動中、窓のそとにいきなり黄色い世界が広がって、何事だろうと思ったら、それが一面のひまわり畑だったんですよね。あの光景は今でも忘れられないなあ。


トルコで見たひまわり畑ほどではありませんでしたが、座間市のひまわり畑もかなり大きな規模でした。来年はもっと早いときに見に行きたいな。誘ってくれたRくん、どうもありがとう!