ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

かろのうろんと台風

050905_1219~0001.jpg

大型台風に追われるように、福岡から東京へ戻ってきました。

ホントはらいださん&yoさん(九州fotologgers)と、3人でもつ鍋を囲む予定…だったんですが断念。飛行機を2時間早めて帰京しました。空港まで見送ってくださったお二人にはホントに感謝しております。
一瞬でしたが、お二人にお会いできて嬉しかった☆

そうそう、お昼は気になっていたお店に行きました。
ごぼ天うどんをたべてみたくて、「かろのうろん」という有名なうどん屋さんでお昼。
道の角(かろ)にあるうどん(うろん)屋だから、かろのうろん、というそうな〜。
子どもの頃、永六輔が本にこの店のことを書いてるのを読んで、それ以来ずーっと気になってたんですよね。読んでから20年くらい経ってるんじゃないかと思いますが、ようやく訪問できました^^
やわやわとしたうどん、ちょい甘のごぼ天、とってもおいしかったです。うどんっていろんなのがあるから面白いですよねえ。

#写真は岩木屋というデパートの地下で見つけてしまったもの。う、うう…(苦笑

ところで、かろのうろんでごぼてんうろんをすすっていると、気になる張り紙を発見。
「30年ぶりに復活!かろのうろんのみつかけ氷」って…
かき氷担当としては食べないわけにいかんでしょ、というわけで、食べましたよ。
詳細はトーキョーウジキントキで…♪

仕事の合間に、うどんを食べ、氷を食べ…忙しいながらもちょこちょこやることはやってたわけですが、でも、ホントはもっといろんなところにいきたかったんですよねえ。
黒崎の花の露にもいけなかったし、BBSで教えていただいた村上総本舗にも行けなかったし(クルマがないとちょっと不便なところみたいで、隙間時間に行く、というわけにはいかず…)。
やっぱり前泊は必須だったかな(笑)

ところで家に戻ったら、某広報マンの訃報が…彼が病気で入院していたことは知ってたんですが、とても若い方だった(30代後半だと思う)だけに、ショックでした。
雑誌編集のころはしょっちゅう取材に同席していただいてたし、発表会でもちょこちょこお会いしていたし、個人的にも親しくしていただいていた人だったので、よけい悲しい…。

一度退院という話を聞いてたし、「ところで…結婚したんですよ」なんてハガキも今年いただいてたのに。新婚の夫人のことを考えると本当に、なんと言っていいか、言葉がありません。

最近、身の回りで若い方の訃報が続いて、なんともやりきれない気持ちです。
正直、まだ信じられないというか、あまりピンときていなかったりします。