ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

インド料理店「ジャイヒンド」@秋葉原






jaihind04


Originally uploaded by tokyo ayano.

インド料理店「ジャイヒンド」に行ってきました。前から気になってたんですけど、行ったことなかったんですよね。


場所は秋葉原の昭和通り口からわりとすぐ。最近ヨドバシカメラができたので人通りが増えたけれど、それまではきっと、集客にかなり苦しんだのではないかと思われます……。

座った席が本棚の前で、美味しんぼとかグルメガイドが置いてありました。
グルメガイドは、「東京グルメ〈2005‐2006〉」という本。ザカットサーベイかと思うような装丁だった(^_^;

パラパラとめくってみると、妙に行ったことあるお店が多いことに気づきました(特にエスニック料理系のレストラン)。食べることは好きだけど、決してリッチな美食家ではない私は、大抵レストランガイドを見ても「名前は知ってるけど行ったことない」パターンが多いのです。なんでだろう……と思ったら、ライブドアグルメ(旧東京グルメ)の書き込みをまとめた本でした。ライブドアグルメのエスニックジャンルは、いつもお世話になっているとらこさんの活動の場。よく参考にしています。そりゃぁ、行ったことある店が多いわけだ…(笑)

わざわざ置いてあるんだから、このお店も載っているんだろうと思ったら当たり。最近熱心に読んでいる(そしてトラックバックさせていただいてる)、エスニカンさんの紹介文が載っていました。


この日は少人数だったので、ターリーとコースを選択。

写真はターリーセット(2600円)です。写真のほか、チャイが付いてきます。
jaihind01

コースのほうは、ポタージュスープ(焦がしタマネギと各種スパイスが入ってますが飲みやすいです)、焼き物(タンドーリチキン2つとシシカバブ)、カレー1種好きなモノとナン、デザートと飲み物(グラスワインまたはチャイ)です。


このお店、ナンもカレーも焼き物もすっごく美味しい!

とくに、ダール(豆)カレーがおいしかったです。豆カレー好きでいろんなところで食べるんですが、こういう味付けは初めて。おいしかったぁ。


あと、ナンは、外はカリッと、中はふわもちっとした絶妙な味加減でした。焼き物も非常に美味。タンドーリチキンで鶏がパサつくなんてことはなく、シシカバブから肉汁が抜けてるなんていうこともなく、おいしかったです。
jaihind03
焼き物〜。

jaihind02
サグマトン(ほうれん草とマトンのカレー)とナン

というわけで、出てきたお料理はどれも非常においしかったんですが、気になった点も少々ありました。



まず、秋葉原という立地を考えると、ターリーもコースも値段が高いと思う…。これが六本木や赤坂なら「そんなもんか」ということになるのでしょうが、ここアキバだからなぁ。ランチはお手頃価格なようですが、夜はちと高い。単品カレーも結構高いので、多分ほとんどの人がターリーかコースを頼むことになると思うのですが、2000円以上するなら、せめてナンはおかわり可にすべきでは。ボリューム的にも、多分男性には足りないと思うし。

あと、カレー3種が決まってる(バターシュリンプ、ダール、サグチキン)のも少々寂しい。全メニューが無理でも、せめて5-6種類ある中から選べると、「次行ったときはこれを食べよう」という楽しみができるのではないかと思うです。


それと、これは私だけかもしれないけど、辛さ控えめすぎた〜(^^;

「辛くしてください」と頼んだけど、それでも「ピリ辛」くらい。

辛いの好きな人は「Very Hotで」と注文したほうがよさそうです。


私、毎日カレーでもいいくらいカレー好きなんですが、久しぶりに印象的なおいしいお店でした。今回はターリーとコースという、ある意味「お店のオススメセット」みたいなメニューにしたのですが、単品メニューがかなーーり気になってます。メニューの最後にマトンビリヤニ/チキンビリヤニの文字が!!!!!!!うぉぉぉ、気になるぅ〜。


次回は人数集めて、もっといろんなお料理を食べてみたいなぁと思っています。希望者を集めて宴会やりますかねぇ♪

ジャイヒンド 千代田区神田練塀町49 東和ビル TEL:03-3253-2626