ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

可口飯店@有楽町ビックカメラ






タイスキ01


Originally uploaded by tokyo ayano.

ある日のお昼、訳あってゴージャスランチ。有楽町ビックカメラの上にある可口飯店でタイスキ食べてきました。ランチタイスキ、1570円ナリ。


お店は、鍋用テーブル席と普通のテーブル席に分かれていて、さすがに鍋用テーブル席はガラガラでした。まあ、昼からタイスキ食べようなんて人はそういないわなあ(笑)


私はタイスキ初体験。スキ、とはいっても、むしろしゃぶしゃぶなのですねぇ。


えびせんを食べているうちに、ウェイターさんがうやうやしくセッティングしてくれて、お鍋スタート。


お肉とシーフードから選べて、シーフードを選んだら、メインの具は魚ボール、エビボール、白身魚、野菜、春雨、そしてキクラゲでした。こんなにたくさんのキクラゲを食べたのは初めてかもしれない、というくらい、きくらげたくさん…(笑)


たれは一種類。真っ赤なつけだれに付けて食べます。おいしいけどちょっと途中で飽きてきたかも(^_^; ごまだれとポン酢と、2種類で食べられる日本のしゃぶしゃぶは偉大だ…

タイスキ02


可口飯店のタイスキは、パクチーも控えめだし、つけだれもそんなには辛くないし、全体的にお上品なタイスキでした。おいしかったけど、パンチにかけるかも…いつかタイで、本場のタイスキを食べてみたいっす。


最後にバーミンという、ほうれん草を練り込んだ細い米麺が出てきて、デザート食べて終了。


なんだかんだ書きましたが、優雅なランチをたのしめました。ディープなエスニック料理に慣れてる人には「なんだこりゃ」かもしれませんが、タイ料理苦手、という人でも大丈夫だと思います。有楽町で優雅なランチを静かにとりたい、という方は、穴場かと。


実は可口飯店自体初めてだったので、次回は普通のランチ食べようかな。タイスキじゃない普通のランチは800〜900円くらいです。

コカレストラン有楽町 東京都千代田区有楽町1-11-1 ビックカメラ有楽町店6F TEL 03-3201-5489

JR有楽町駅 日比谷口すぐ。11:00〜23:00(年中無休)