ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日帰り群馬旅行(またの名を乗り鉄な日)






joshindentetsu 01


Originally uploaded by tokyo ayano.
群馬県立自然史博物館へ行くため、日帰りで群馬までお出かけ。車で行くことも考えたんですが、せっかくだから上信電鉄に乗ろう!と電車で行くことに。


行きはJR高崎線で上野から高崎まで。ちょっと贅沢して、グリーン車に乗っちゃいました。うふふふふ。1000円かからず特急気分〜。


で、高崎で乗り換えて上信電鉄に乗ってきました。

このころには、お出かけの目的は博物館だったか上信電鉄だか分からない状態に…(笑)

博物館のある場所は、製糸場で有名な富岡のそば。上信電鉄は、高崎から富岡を通って、下仁田まで走っています。


一日券買ったので乗ったり降りたり楽しかった♪

車内の写真を撮っていませんが、バスみたいな感じ。無人駅もあって、そのときは車掌さんに運賃を渡して降ります。

joshindentetsu 02

手書きのフリー乗車券。かわいい…w

joshindentetsu 05

富岡で気分はStand by me(ウソです)

joshindentetsu 03

上州一ノ宮駅の駅舎。駅の字がシブイっ

joshindentetsu 04

これも上州一ノ宮駅。ドラム缶〜♪


博物館を堪能し、まっすぐ高崎へ帰る…のが普通だと思うのですが、せっかくの一日乗車券なので、終点の下仁田まで行ってきました。あたりは真っ暗。写真撮ったり、こんにゃく買ったりして高崎へ戻り、東京へ。帰りは特急乗っちゃいました。うふふふふふふ←うれしいらしい


そんなこんなな一日でした。いやぁ、楽しかったぁ〜。博物館の話はまた別に書きます(^_^;