ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大久保「金達莱」で延辺料理






IMG_5712


Originally uploaded by tokyo ayano.

しつこく続く日曜の日記(^_^;

美術館2軒(原美術館東京都写真美術館)をはしごしたあとは、大久保へ。中国留学経験のある友達と合流して、延辺料理です。


延辺料理とは、中国東北部、北朝鮮との国境近くに住む中国朝鮮族伝統の料理です。今日行ったお店は「金達莱」という、新大久保駅からすぐのお店。韓国焼き肉メニュー&延辺料理、というお店のようです。地下ではありますが、かなりきれいで入りやすいお店。


テーブルにつくとまずは前菜というか、小皿に盛ったおかずがいろいろ出てきます(右上)。


ここの名物料理はムチム(和え物)。いろんな和え物があります。味はそれぞれ違いますが、ちょい辛でにんにく効いてるところは共通してるかも。

muchimu_large

上は牛すじ、下は干し豆腐のムチム。


延辺料理と言えばまず羊串焼!というわけで、いよいよ羊さんのご登場。以下写真いろいろです。

IMG_5719

生の羊串と、赤いスパイスとクミンが入った小皿が出てきます。羊串のほか、筋肉や牛、豚、鶏などの肉、各種内臓系の串もいろいろ。例えば血管とか、板筋とか。あとはえーっと、牛のサオ…なんてのもございます。

IMG_5721

テーブルの上で、自分で串を回しながら焼きます。どきどき。


焼きたての羊串にかぶりつくと…う、うまぁいっ!!

IMG_5723

シメはとうもろこし冷麺。これもさっぱりと美味。


というわけで初めて大久保で延辺料理を食べたのですが、おいしかったです。ニンニクとクミンの匂いが体に染みついてた感じだけど…(笑)


女子三人で食べきれないくらい注文して、ウーロン茶&ビールで一人3000円。安くて美味しくて、いいお店でした。また行こう♪


金達莱

東京都新宿区百人町2-1-3 03-3204-2828

営業時間:AM11:30〜AM3:00 年中無休