ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

flickrでスライドショー






tulips


Originally uploaded by tokyo ayano.

最近、これまで某SNSに使っていた時間を、flickrとayanologの更新に使うようにしています。某SNSも密度の濃いやりとりができて楽しいんだけど、やっぱりblogのほうが「自分の城」って感じがするし。


で、flickr。いつの間にか新機能ができてました。「replace」という機能です。以前upした写真を、コメントとかセットとかgroupとかはそのままに、自分でほかの写真に差し替えることができるというもの。Paddy君のblogを見てたら、つい最近できた機能みたい。


私の場合、proアカウントを取る前にupしていた一連の写真が全部小さくリサイズ&Web用にPhotoshopで軽くしたものがたくさんあるので、暇を見てオリジナルに差し替えたいなあと思っていたので、この機能は非常にありがたいです。写真上げ直すと日付も新しくなってしまうし、いただいたコメントとかも消さなくちゃいけないので迷ってたんですよね。


もう一つ新機能。いつの間にかsetにもコメントを付けられるようになっていました(前は付けられなかったですよね?>使ってる方)。

setとは、テーマ別に写真を集めてグループ化できる機能。会社ではマルチディスプレイで仕事してるんですが、使ってないほうにflickrを写して、お気に入りの人の写真のsetをスライドショーにして見るのが最近はお気に入りです。


そうそう、私のsetもいくつか写真を足したり新しいsetを作ったりしたのでご案内。


flowers…2005年に撮った花写真を集めたsetです。春、夏、秋まで来てます。今まで数枚しかなかったんですが、大量追加。右のチューリップの写真は、ここから持ってきました。

Japanese traditional confectionery

2005 tea and sweets…今年撮った、お菓子やお茶の写真を集めたsetです。ちなみに2004年度版はここに。

桜えび料理くらさわや 03

2005年秋静岡meetup…先日静岡に行ったときの写真のsetです。大道芸、清水魚市場、桜えび料理、由比の旧街道など。


以下は前からあるものですが、

鈴鹿にF1見に行ったときのset

香港写真

あらかわ遊園にたらこキューピーを連れて行ったset

などのsetがあります。

スライドショー、試してみていただけるとうれしいです♪