ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

桃林堂「小鯛焼」






small "taiyaki"


Originally uploaded by tokyo ayano.

久しぶりにフィルムで写真撮ろうかな、とCONTAX G1にモノクロフィルムを詰めて上野公園を散歩。落ち葉が絨毯みたいになっている上をさくさく踏みしめながら歩く。

じーっとしゃがみ込んで、噴水が上がるのを待っていたら、ライカ持ったおじさんに「いいカメラ持ってるねえ、最近は写真を撮る女の子が増えてるね」なんて話しかけられたりして。ええっと、私も“女の子”の中に含めていただいていいのかしら(笑)


さてさて、ホントのお目当ては国立科学博物館。子どもの頃、幼稚園に行かなかった私は、毎週のようにここに通っていたのでした。ちょうど幼稚園代わりというか。


さて、十年ぶり以上の科博は「ここどこ???」というくらいの変わりっぷり。それはそれはきれいになっていました。お子様大興奮、私も大興奮、みたいな(笑)。本館は工事中だったので新館のみだったんですが、それでも地下2階から3階までたっぷり堪能。本館の工事が終わったら、またいかなくちゃ♪


帰りに外のロケットとシロナガスクジラを見て帰ろうと思ったのですが、工事中で見られなかったのもちょい残念。やっぱりまた来なくちゃだわ。


かつて本館の地下にあり、さびれーーーたたたずまいだったおみやげ屋さんもリニューアルしてそれはそれはきれいになっていました。お客さんも押すな押すなの大にぎわい。変われば変わるものよのぉ…。
born shaped key holder

で、そのおみやげ屋さんで売っていた「手の骨」キーホルダー。「知的雰囲気が漂います」って…w


帰り道、根津…からは遠いな、上野桜木の「桃林堂」で小鯛焼を買って帰りました。1匹180円。

直径8cmくらい、あんこぎっしりのかわいい&おいしい和菓子です。鯛焼きというよりは人形焼って感じのお味。あんこが上品&しっかり甘くて、1つでもかなり食べ応えあり。トースターでパリッと焼くと美味です。

桃林堂(本店は大阪らしい。表参道にも支店あり)

東京都台東区上野桜木1-5-7 03-3821-4860