ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

谷中「岡埜栄泉」の豆大福&浮草






D1100010


Originally uploaded by tokyo ayano.

上野から谷中界隈に3店舗くらいある「岡埜栄泉」。今回ご紹介するのは「谷中岡埜栄泉」といって、上野桜木にあるお店です。レトロ喫茶カヤバとかのすぐそば、と言えば分かる人には分かるかも。あ、イナムラショウゾウもここからそう遠くないです。


岡埜栄泉と言えば、名物は豆大福。1つ230円、売り切れじまい。




適度に塩が利いた餡が甘すぎず、周りのお餅の柔らかさとコシ、豆の歯ごたえ共に最高級。ほんっとにおいしいです。


…と、ここまでは私も知ってたのですが、あんころりんさんのblogで知って以来、私の心を離れなかったあるお菓子を初めて買ってきました。




「浮草」、8つ入りで1120円。

写真だと大きさが分からないと思いますが、クルミ大の大きさです(結構大きい)。周りは固めの砂糖がけ、サクッとした皮は生姜が入っていてスパイシーな味。中の餡との相性がよくて、ついつい手が出てしまうお菓子です。大人の味。


「谷中生姜」の名称で知られるように、このあたりは新生姜の産地だったことから、このお菓子が生まれたのだそうです。店主さん曰く「賞味期限は1週間。それ過ぎると、お菓子の中の水分が飛んじゃって、おいしくなくなっちゃうんだよ」とのことでした。


谷中岡埜栄泉

〒110-0001 東京都台東区谷中6-1-26

電話:03(3828)5711 FAX:03(3828)5712

JR日暮里駅より徒歩7分