ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂で美味な和菓子を「塩野」&「青野」

赤坂「塩野」の生菓子です。いただきものです。
自分じゃ買えません。だってここのお菓子、すんごくおいしいけど、すんごく高いんだもん。もったいなくて、食べる前に記念撮影しちゃったのがこの写真ですw

Japanese traditional confectionery

きれいなだけじゃなくてとってもおいしかった。
ねりきりはベッタリと甘いモノが珍しくないですが、塩野のものはさすがという感じの上品な甘み。とくに栗モノのお菓子はとっても美味でした!

今年の頭までは勤め先が赤坂だったので、塩野の前は何度も通ったことがあるけれど、塩野では自分用のお菓子を買ったことはなかったですねえ。お使いものは買ったことあるけど…。

赤坂には和菓子やさんがたくさんあって、おいしいお店もたくさんあるんですが、自分で買うときは「赤坂青野」が多かったです。ここはなんと言っても「赤坂もち」が名物なんですが、その他のお菓子もおいしくてお気に入りでした。練り切りもおいしいし、お団子とか草餅みたいな庶民的な餅菓子(でもちょっと上品に作ってある)もおいしかったなあ。最近赤坂に行くことがないのですっかりご無沙汰ですが、行く機会があればまた買ってこようかなと思います♪

塩野 
〒107-0052 東京都港区赤坂2-13-2 TEL 03-3582-1881 日曜定休
千代田線赤坂駅からすぐ。

赤坂青野
〒107-0052東京都港区赤坂3-1-11 電話 03-3586-0007
丸ノ内線・銀座線赤坂見附駅出口となり。

余談ですが、もう一軒オススメは「相模屋」。持ち帰り専門のみつまめ(あんみつ?)屋さんです。
箱に入った多人数用のほか、一人分も販売を始めたので、購入しやすくなりました。

さらに追記。最初「青野」のことを「青埜」って書いてました…「埜」だと思いこんで覚えてたんですが、サイト見たら「野」だったので反省しました。ああ〜orz