ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

草花木果の「十色草子」






草花木果


Originally uploaded by tokyo ayano.

通販のみの化粧品メーカー、草花木果(そうかもっか)。低タール・合成香料を使わない、肌に優しい商品が特徴の新しめブランドです。


で、その草花木果のクリスマスコフレ(…だよね?)「十色草子」を買っちゃいました。11月ごろからずーーーーーーーっと気になってたんだけど「いやいや贅沢しちゃいかん」とか思って我慢してたのです。でも「ありがたいことにボーナスも出たし、自分にクリスマスプレゼントだ♪」とか言いながら、夜中に“ぽちっとな”、してしまいました。和柄のコンパクトが可愛くて、つい…。


注文から二日で到着。お、速いぞ♪

開けるとこのコンパクト、なんと紙でできてました。でも磁石が付いててパチッと止まるし、透明なシートも付いてて中身がぐちゃぐちゃになることもないし、よくできてます。


口紅&グロスで4色、アイシャドウ4色、チーク、おしろいにブラシがついて3570円。この手のものって絶対捨て色(似合わないので使わない色)が出てきちゃうんですが、これは全部使えてうれしい。私は結構黄色味の強い肌色なのですが、シャドウもリップも肌色によく合うし、全体的に地味目な色合いで使いやすい〜。



リップはすごーく柔らかいです。紅筆で付けようとすると、毛先が潜るのでビックリした(笑)

でも塗るとしっとりしてるし(下地リップ不要!)、発色おとなしいし、適度にボリュームが出てとても使いやすいです。いいなあ、この口紅。


ほお紅も梅っぽい色で、普段私が使ってるオレンジ系のより赤味が強いのですが、濃いめに入れても変にならなくていい感じです。おまけのブラシ類も使いやすい♪


地味な化粧の私が満足するくらい、使いやすい(=地味な)色ばっかりなこの商品なのですが、一つだけおしろいが派手で浮いてる…。おしろいにしては相当きらきらです。ハイライトにでも使えばいいのかなあ。

正直、おしろい邪魔だなあ、せめてチークと場所かわってくれたらいいのになあとは思いますが、でも全体的にはとっても満足。お化粧するのが楽しいです。

届いたときはうれしくて、意味もなくお化粧したくなってしまいました。「手袋を買いに行く」という用事を無理矢理作り、箱を開けて念入りにメイクしてお出かけ(でも行き先は近所のルミネ…)し、手袋と靴下を買って帰ってきたのでした。

化粧品、買うとそれだけで満足しちゃって、あまり使わないことが多いんですが(ダメじゃん…)、これは出番が多そうです。いい買い物をした♪


草花木果って、資生堂系なのだそうです。あ、口紅の色とか見ると妙に納得…w